わたしの線維筋痛症。

執筆者 | 21/10/02 (土) | コラム

PROGRESSS」と「線維筋痛症」。

あまり共通点は無いように思えるが。。。

でも、PROGRESSにはあった。。。

私はPROGRESS TVを見るのが好きでよく見ている。

トピックをのぞいていた時に #線維筋痛症 の文字をたまたま見つけた。

YouTube大学が好きで、HRも見たい!授業も見たい!という理由で入ったPROGRESS

ここで、この文字を見れるとは思わなかった。

なんだか嬉しかった。

そして、もっと多くの人に知ってもらいたいと思ったんです。

 

もう25年線維筋痛症と過ごしている。

私の場合、多分症状は軽い方だと思う。

世の中には重症でベットから起き上がれなかったりの方も多い。

最近で、ようやく原因が解明されつつもありメディアでも取り上げられて少しずつ知られてきてはいる。

私が大好きなガガ様(レディ・ガガ)も4年前に自身の線維筋痛症を公表している。「これで全世界に線維筋痛症を知ってもらえる!」と思ったがニュースだけではあまり知ってもらえないんだな。。。な感じ。お医者様でもまだ「線維筋痛症」を存じてない方もいた。

もちろん線維筋痛症という文字に出会ったことない方もいると思うので、

ここでは、私の線維筋痛症で紹介します。

症状としては、20代半ばから毎日がインフルエンザの関節痛の3倍くらいの痛みが全身を襲います。

(インフルエンザになっても気づかない場合もありました)

例えると、太い錆びた釘を打ち込まれてグリグリされている感じ。

時には痛みが移動するんです。

足先が痛いな〜と思っていてもだんだん膝、股関節、腰、、、と移動します。

もう笑うしかない。

そして痛み止めの暴飲暴食。これまた飲んでも飲んでも効きません。

関節やら筋肉が痛くて一睡もできないことも多かった。

しかし、病院に行って何度検査しても一点の曇りもなく異常なし100点満点!と言う結果となる。

そりゃ心も荒みます。

こんなに体痛いのに異常なしってなくない?とお医者さんに泣いてキレた事もあります。

(お恥ずかしい)

他にも健康食品・滋養強壮・カイロプラクティックなどなど、割と大金を積んだ30代でしたね。

これらも一時的にはいい時もありましたが効果は一瞬でなくなります。

原因がわからぬまま、ダメ人間と自己否定感を抱えてこんな生活を40歳入るまで続けてました。

諦めずGoogleで毎日ググってたら、やっと検索キーワードに引っかかったのが線維筋痛症でした。

しばらく通っていた心療内科で検査できる大学病院を紹介してもらって検査をし、ようやく診断が下されました。

ここで、安堵です。。。

今でも明確な原因は不明の病気ですが、自身の症状に病名がついただけで生きた心地でした。

昨年までは毎日薬飲んでましたが、今はひどい症状が出た時のみ飲んでます。

(そう言えば、春くらいからは飲んでないかな?)

私の場合はストレスがあるのに自覚してない為に症状が出る派なようなので自分管理が大事なようです。

ダラダラと自分の事ばかり書いてしまいましたが、ここでいいたかった事は「線維筋痛症」と言うものがある事を知っていて欲しかったんです。

頭の片隅にでも置いてもらえたら、家族や友人知人が原因わからないけど「なんだかずっとだるい」「ずっと体が痛い」と言う悲鳴に気づけたりサポートできたりすると思うんです。

症状あるのに原因不明、異常なしと言われる事がわたしにとっては一番の苦痛でしたから。

「線維筋痛症」。

まだしばらくは、時々お付き合いしましょうかね。

PROGRESSのおかげで毎日楽しく過ごしてます。

いきてて、たのし〜い!!

※コラムを書くと言いつつコラムでない気がして相当不安ですが、最後まで読んでいただけた方いらしゃいましたら、ありがとうございました。

執筆者 | 21/10/02 (土) | コラム


158 ビュー
26いいね!
読み込み中...