私にとってのPROGRESS 〜入会9ヶ月を経て〜

執筆者 | 21/10/18 (月) | コラム

序章

今現在、住宅型有料老人ホームで、介護福祉士として利用者様の日常生活支援及び介護のお仕事をしています。11月でこの業界で働くようになって丸8年になります。元々、この業界で「働こう」と決めた時から、まず現場実践の経験を積んだ上で、病院や行政機関などで「相談援助業務」を行う社会福祉士になろうと考えており、施設介護員業務経験3年で介護福祉士を取得しました。その上で20204月から社会福祉士を取得する為の通信制の大学生でもあります。

通常の社会人生活では、営業でも無ければなかなか交流の輪を広げるのも難しくなっていきますが、大学での学びは「ひとつの同じ目標を目指す仲間との繋がり」になるはずでした。ちょうど入学の時期にこの「コロナ禍」が私たちの身近な問題として、当たり前の事が当たり前じゃなく、新しい日常へと変わって行きました。

大学での学びも全てオンライン。

9月頃だったと思います。YouTube大学を見始めたのは「ずっとやりたかったことをやりなさい」の授業でした。

見始めた頃から最後のPROGRESSCMまで観てました。

3ヶ月程悩みました。オンラインサロンって何ぞや?と。

ただ、そこから見えてきてたのは、

「みんな楽しそう」

年末になり、「よし!このタイミングで入ろう!」

交流はかなり遅れてから

最初は、中田さんの授業がタイミング合えばリアタイで観れるし、何より毎日のHR1時間中田さんの話聴ける。それだけでいいと思ってました。

かなり経ってから私が一歩踏み出してみようと思ったのは、中田さんからの「繊細さんはまず1コメ3いいねからやってみよう」の一言でした。

実際、お会いした方々やZOOM交流会でお会いした方々はおわかりいただけると思いますが、今でこそ色んな方々の配信でコメントバンバン書いたり、ボケたりしてますが、実際はそんなに喋れません。

PROGRESSでの交流は、お仕事や大学での学びの世界とまた全く違う年代や異業種の方、お住まいも世界中に広がっていて、とても楽しい刻を共有できる「楽しい学びの場」となっています。

うまく喋りかけれないが、行動力だけは自信のある私がPGメンバーの温かさを知った日

入会して約半年を迎えようとしてた6/29

事前に何も告知せずに、朝イチで新幹線に乗ってcafe CARESSに行きました。

お店に入ると普通に接客され(そりゃそうだ)カウンターで珈琲を飲んでいました。

時間だけがいたずらに過ぎていきましたが、自分もPGメンバーだと名乗る事が出来ませんでした。元々、日帰りで帰る予定だったのでそんなに長居も出来ません。

CARESSでなかなか名乗れなかった私の「名乗れない私でも交流したい」という精一杯の足掻きがPG Twitterでした。

載せたのは、「カレスに居ます」のツィートとカウンターにある珈琲の写真だけ。

今までにかつて無い数のリプで、いろいろな励ましなど頂きましたが、それでも声掛けられない私を救ってくれた方は、お名前は差し控えさせて頂きますが、とあるスタッフの方の「こんにちは♪お近くなんですか?」の一言でした。正直に言いました。

8:30の名古屋発新幹線に乗ってきました」と。

もうそこからは、カウンターにたまたま居合わせたメンバーさん、そして私の精一杯のツィートを見てわざわざ集まって頂いたメンバーさんとお店を出る頃には写真も撮って頂きました。

みんな優しい方々に本当に何回感謝しても感謝しきれない出来事です!

楽しい交流は、新たな自己実現の可能性を生む

PROGRESSには、文章、映像、音響、イラスト、漫画などさまざまな分野でのプロフェッショナルなスキルを持ったメンバーさん達がいます。

「何もスキルとか無いんですけどー」って私も思ってました。ただ、いろんなメンバーさんとの交流の中で、「あ、コレは趣味レベルでもやってみたいな」って事が幾つか見つかりました。アプリを使いこなすところから、そこも学びです。

いろいろ持っていたスキルをPROGRESSで発信するメンバーさんも、中田さんもTさんも方波見さんも人間。皆さんが試行錯誤、混沌を泳ぎながら今のPROGRESSを作ってきました。

持ってるスキルを余す事無く発揮するメンバーさん、それを応援するメンバーさん。

皆さんPROGRESSに居ていいんだよ。

「人と人との繋がり」を感じられるPROGRESSだからこそ、今も尚、メンバーさんが増えていってるのではないかと思います。

後書き

今回、コラムを書いてみようと思ったのも、メンバーさんが増えてきたこの時期だからこそ、

・「入会したはいいけど自分には何も出来る事ないから」って思い込まない。

「僕は(私は)ROM専のままでいいです。それもいいですが、せっかく入会したのなら、思いっきり楽しみましょ。

と、感じていただけたら幸いです。

もし、交流会や配信のコメントとかで私の名前見かけたら、これからもよろしくお願いします!

【部活】 TEAM JAN   PGコーヒー部 PG読書会 PG中部グループ(旧・PG名古屋近郊組) PGお弁当部 PG写真部 PG車・バイク部 PGあんこトーーク!部 PG医療情報部 PGインスタ部 PGデザイン研究室 PGオンラインフェスティバルNOOM部 PG野球応援同好会 PG JAZZ ず〜じゃ屋

↑(めっちゃ入ってるゃんw)

いろいろ入らせて頂いてますが、全て交流出来てる訳ではありません。少しずつ幅を広げていこうと思います。

長文乱文最後までお付き合い頂きありがとうございました。

執筆者 | 21/10/18 (月) | コラム


672 ビュー
80いいね!
読み込み中...