【23組】ゆめ の木コラム #3 さとちゃん編

執筆者 | 22/05/09 (月) | クラス

4/27 23組広報係 関晶子(せっきー)

当コラムでは23組全員がクラス目標として宣言した「夢」を広報係が深掘りしていく企画です。

今回のゲストは、”さとちゃん”こと久保聡子さんです。

さとちゃんの夢は、「VTuber制作したい」です。

お仕事は、漫画家、イラストレーターさん

ペンネーム:阿佐ヶ谷みなみ  

経歴:2010年デビュー・2018年から連載

作品:元武王のおっさんと、万魔王と呼ばれた娘。~ほのぼの父娘の殺伐無双~【単話】 

 武術の優れた父と魔力の高い娘のほのぼのとした殺戮無双のバトル漫画

 https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/220714/

 Twitter企画:「渡里ハルカ」※ツイッター上のキャラクター

 リプやいいね1カウントあたり1km進んで日本縦断企画

阿佐ヶ谷みなみ (@asagaya_minami) / Twitter

阿佐ヶ谷みなみのマガジン一覧|note

★さとちゃんの入会のきっかけを教えてください。

2022年2月入会、きっかけはyoutube大学で、PROGRESSの存在を知り、SNSファン作りやオンラインサロン交流で、自己表現を学んでいきたいと思って入会しました。

もっとファンを増やしたいと思っているので、自分を知ってもらうところから始めたいと思っています。現在は、夏のコンテストに向けて作品作りに全力投球しています。

★「VTuber」とは?

主に「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」です。

アニメーションとの違いは、人格のある個人として活動すること。

キャラクター自身のペルソナや演者(声を出す人)でよりそのキャラの人格ができます。

歌ってみたやゲーム実況などをさせてたいと思っています。

★どういうきっかけ「VTuber制作したい」と思われましたか?

元々VTuberが好きで、いつかやってみたいと思っていました。自分のイラストで、Twitter企画をやっていてその子が「渡里ハルカ」という子です。

「ハルカ」がチャレンジや交流する中で、より鮮明に自分のイラストを自分でペルソナ設定などデザインして認知してもらえたり、交流したりできる事ができたらもっと面白いのにとイメージするようになりました。

★得意なことは何ですか?

イメージの具現化することが得意です。企画者などに、イメージをもらってイラストにします。

アヤメの絵も書いてみました!

VTuber制作にあたって、どういう課題がありますか?

描くことができても、それだけではVTuber制作はできないと思っています。

企画を練ったりする人、演者(声を出す人)、歌のミックスができる人など、いろんな方とご協力頂ける状況が必要だと思っています。まずは、スケジュールが落ち着く秋までに、企画を煮詰めたり協力いただける方との意見交換ができる関係性を作りたいです。

★夢の進捗はどうですか?

企画も出会いも交流もまだまだこれからです。

★23組のメンバーやコラムを読んでくれている人に向けてメッセージがあればお願いします。

いろんな才能と巡り会って、協力しあいながら面白いものを作りたいと考えています。

まずは、私自身を知っていただき、メンバーの方とよく知り合いになり、準備を進めて行きたいと思います。

23組まどりーな委員長のアニメキャラの制作過程をショート動画にしてくれました!

Snapchatリンク

★さとちゃんの夢を聞かせていただきありがとうございました。

私も、企画案やキャライメージ、才能とのマッチングでたくさん応援出来たらいいなと思える素敵な夢でした。PGは沢山の才能にあふれるコミュニティーですし、互いの夢を応援する才能の連携を体現しようとされているさとちゃんはカッコ良かったです。

ぜひ、さとちゃんの夢を一緒に応援したいなと思われる方は、

直接さとちゃん(久保聡子さん)までDMなどご連絡頂けると幸いです。

当記事はインタビューから執筆まで23組せっちゃん(関晶子さん)が担当してくれました。権限の関係で久原が代理で投稿しております。応援コメント等はTwitterまでお待ちしております。

執筆者 | 22/05/09 (月) | クラス


226 ビュー
42いいね!
読み込み中...