【23組】ゆめ の木コラム #4 みずちゃん編

執筆者 | 22/05/11 (水) | クラス

4/30 23組広報係 せっちゃん(関晶子)

当コラムは、23組全員がクラス目標として宣言した「ゆめ宣言」を広報係が深掘りしていく企画です。

今回のゲストは、広報係もしているみずちゃん(松原瑞紀さん)です。

みずちゃんの夢は、「次のキャリアを明確にする」です。

★簡単に自己紹介をお願いします。

2021年8月入会です。

現在は、島根在住で2才男児と1才女児を育てるママ兼専業主婦です。

★入会のきっかけを教えてください。

尊敬する大学の先輩、あっちゃんを慕って入会しました。また今後のキャリアを考えるために学びになるだろうと考えて入会しました。

★今までのお仕事の経験を教えてください。

上海駐在経験:システム開発会社でPMリーダーをしていました。

中国全土7社の人事給与就労システム導入プロジェクトなどをおこないました。

日本語・中国語・英語を駆使してプロジェクトを進行させ社長賞をもらいました。

★海外の移住経験もあるんですか?

第一子妊娠6カ月の時、夫がアメリカ・インディアナ州に転勤になり、同伴しました。また、その時のかかりつけ医師に英語能力を見込まれ、医師主催の勉強会(Bible Study)に参加し今も交流が続いています。

★どういうことをしていきたいですか?

今はまだ迷い悩んでいる最中です。せっきーさんのお陰で国や人やモノの間を繋ぐ仕事ってところに勝機があるかもと最近見えてきたところです。

せっきーさんのコンサルを受けながら、海外駐在と生活経験や語学スキルを活かして、人やモノの架け橋になれるような仕事ができたらいいなと思ってます。

★どんなロードマップをイメージしていますか?

個人でできる中国せどりなどを小さくトライしながら、コミュニティを広げ、日本と海外の間で人やモノを繋ぐ仕事をしていく方法を模索していきたいと考えています。

★どういう課題がありますか?

やはり子供がまだ手がかかるのでなかなか時間が取れないことがあります。また、地方社会で暮らしているとなかなか広い視野で考えたりネットワークを広げることが難しいなと感じています。その点では、PG内での交流で沢山刺激を頂いていてどんどん学んでいきたいと思っています。

★夢の進捗はどうですか?

キャリア構想を一緒に考えてもらって、今までの経験や今現在の子育ての経験が武器になると考えられるようになりました。また、熱海OP撮影に参加して交流メンバーさんと直接交流できたことで、より深い話ができるようになるのではないかと考えています。

★23組のメンバーやコラムを読んでくれている人に向けてメッセージがあればお願いします。

慣れない土地で幼い子供達の子育てに追われる中で漠然と「早く社会復帰したい」と焦っていました。

様々な働き方、生き方をされているPGの皆さまとお話できるようになり、自分の人生を生きるために、より良い選択ができるような気がしています。

23組クラス活動として広報係をやらせていただく中でも、人のお話を聞くことが好き、文章を書くことが大好きであることにも改めて気付きました。

ぜひ今後も皆さんと交流させていただき、自分もPGで人生が変わった一人になりたいですし、PGに貢献できる人間になりたいです。


みずちゃんの夢を聞かせていただきありがとうございました。

チャレンジする道筋さえ見えれば【何者にでもなれる】と勇気を頂きました!

ぜひ、みずちゃんに応援メッセージやアドバイスお願いします! 

 

みずちゃん(松原瑞紀さん)

https://twitter.com/PROGRESS_mizukiまでDMください。

イントロダクション↓

https://www.facebook.com/groups/282970169246035/permalink/955114435364935/

よろしくお願いします!

執筆者 | 22/05/11 (水) | クラス


151 ビュー
32いいね!
読み込み中...