2022年前期クラス制度 5月6月 1組活動まとめ

執筆者 | 22/06/29 (水) | コラム

2020年3月入会の岡本裕樹(オカモトユウキ)です。
僭越ながら、1組委員長と生徒会ビギナーサポートチームを拝命しております。
クラス制度の成功も失敗もPGの共有財産として、更によりよいコミュニティの発展に役立てられたらと思い、1組の活動記録を毎月まとめています。
過去の記事と合わせて、よろしければご覧ください。
―― 過去の1組クラス活動まとめ ――
『1組 2022年前期 3月まとめ』 https://pgpub.space/34939/
『1組 2022年前期 4月まとめ』 https://pgpub.space/38091/

【1組の歴史】
3月
毎日、岡本が考えていることを1,000字の『委員長日誌』にして投稿。
クラスメンバーとコメント欄で交流を深める。

4月&5月
クラスメンバー主体の企画立案制度『#火の玉宣言』開始。
自分が「火の玉(責任者)」だと「宣言」することでトップが明確になり、企画を達成するまで熱量が維持されやすい仕組み。

6月
クラス編入制度は前言撤回され、今期は6月で解散することに。
1組の方針は「クラス内でリーダーとして火の玉となったり、その姿勢を応援する経験を元に、PG全体で活躍する」ことだと、改めて共有。
最後の月は次への助走期間と捉えて、1組で強くて優しい人を目指して活動を楽しむ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

?【1組広報チーム?】

宣言者 : 小原匡博さん
《スレッドの概要欄》
本日のホームルームで、7月からクラス編入を希望される新メンバーの方は
『希望クラスを第3希望(暫定)まで出したうえで、なるべく希望のクラスに編入できるようにしよう!』
という提案が中田さんからありました。
この提案を受けて『せっかく【1組】なんだし、編入される方からも1番選ばれるようなステキなクラスでありたい!』そのように個人的に感じました✨
そこで『まだクラスに入っていない方に、1組の魅力やクラス活動の楽しさを知っていただく』そんな広報チームを作ってみてはどうかと思い、ここに宣言させていただきました!
【TV配信概要】
・1組オリジナルコンテンツ「火の玉宣言」について
→火の玉宣言が生まれた経緯(MC:矢野茉莉子さん)
→なぜ宣言しようと思ったか、実際にプロジェクトを進めてみての実感(各火の玉宣言人)
大森智さん、坂元悠馬さん、佐藤桃実さん、橋口香織さん
・1組は火の玉してなくても全然楽しいよ!(1組ラブ!の方々)
うえむらしずかさん、宮本康平さん


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼感想
小原さんがリーダーとなり、PROGRESS TVで『1組クラス紹介配信』を行った企画です。
https://www.facebook.com/groups/574803796465423/posts/1067665693845895/
クラス編入制度を見越しての企画でしたが、編入があってもなくても、クラス活動の中身を誰でも見られるように発信することは非常に重要だと考えていたので、素晴らしい企画だと思います。
人数が多くなるほど、内容が複雑になるほど、火の玉の熱量は分散しがちです。
出演者とスケジュールの調整。ビジュアルデザイン。番組の構成と配信の技術。
選択肢の多い企画を、リーダーが責任を持って一つずつ決断していくのは簡単ではありません。
また、注目されがちなリーダー(火の玉)だけでなく、企画を応援して楽しんでいるメンバーの重要性を取り上げていたことが嬉しかったです。
クラスをきっかけにTV配信デビューをしたクラスメンバーもいて、これぞクラス制度の醍醐味だと感動しました。
長い間、発信をし続けている小原さんの胆力は見事としか言いようがありません。

 

?【1組Twitterアイコンリング】

宣言者:坂元悠馬さん
《スレッドの概要欄》
【1組Twitterアイコンリング】
HRに感化されたのでとりあえず宣言しちゃいます?
鉄は熱いうちに…
▼目的
1組のTwitter投稿に反応したいのについつい見逃ししまうので、一目でわかるものが欲しい!
▼経緯
他のクラスで使っているのを見て「わかりやすいな〜」と感じていた上、クラス内で欲しがる声をちょこちょこ聞いていて作ろうと思いました。
▼イメージ
スマホ画面に小さく映るものになるので、デザインの細かさよりも視認性が高いことがマストかな?と思ってます。
▼救助者求ム!
毎度のことで申し訳ありません。お手伝い頂ける方、今回もよろしくおねがいします!宣言者である僕の責任の企画なのでお気軽に!見守り隊も大歓迎です。
参加表明のコメントお待ちしていまーす。
ZOOM背景の時は進捗の共有が少なかった反省があるので、今回はコツコツと共有、、、
様々なコメントもありがとうございます?コメント欄からいろんなアイデアが広がっていくのが楽しいですね~

デザイン協力:佐藤桃実さん


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼感想
1組のZoom背景企画のリーダーだった坂元さんが、続いてアイコンリング作成にも手を挙げてくれました。
坂本さんが素晴らしかったのは以下の点です。
・前回の経験の改善点として、こまめに過程を共有して全体を巻き込む
・自分一人ではゴールできない企画でも、協力者を求める形で宣言する
・デザインができなくても、どのような方向性を目指しているか伝える努力をする

坂元さんはPG歴は長いものの、これまでROM専でした。そこで、クラス活動をきっかけにメンバーと積極的に交流し始めました。
決して、すでに知り合いが多くて余裕があった訳でも、一人でやり遂げられるスキルがあるからリーダーに名乗りを上げた訳ではありません。
協力してくれる佐藤さんにすべて押し付けるのではなく、他クラスのアイコンリングをすべて集めて一覧にしたり、どの方向を目指しているかきちんと伝える努力をする。
だからこそ、周りのメンバーもそれぞれが意見を出したり、応援してくれます。
その上で、最終的に自分が責任を持って決断する。
まさに僕が火の玉宣言制度で期待した、一つの理想形を体現してくれました。
坂元さん、火の玉宣言を楽しんでくれてありがとうございました。

?【お天気配信】

宣言者 : 鈴蘭さん
《スレッドの概要欄》
勇気を振り絞って
#火の玉宣言
6月の1ヶ月
平日月曜日〜金曜日まで
HRに入る前にお天気を教えてくださいね。
【動機】
一組のみなさんの住んでる地域、生まれ育った場所を知りたい。
その土地の観光地、名産物、好きな郷土の味など、
早く仲良くなって、クラス編成の時には青春のように、名残惜しい気持ちを味わいたい。
【なぜ、配信か】
マップを作ろうか、1人1人に聞いて、情報をまとめようかとも思いましたが、全くできる気がしない。
雑談配信なら仕事柄なれているため、配信を選びました。
一瞬でも1人でもいいのでコメントくださると嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼感想
鈴蘭さんは、クラスを通してより深く交流できたメンバーの一人です。

今期のクラスはたったの4ヶ月。されど4ヶ月。
これまで一年間、ほぼROM専だった鈴蘭さんは、クラスが始まった初月から積極的な発信が目立った訳ではありません。
最初はクラス委員長日誌にコメントをする。
クラスメンバーの火の玉宣言企画に参加をしてみる。
Win Win Wiiiinなどの本体イベントや、メンバーの活動イベントに顔を出してみる等々…。
そしてとうとう、”勇気を出して”ご自身でも火の玉宣言をしてくれました。
焦らず一歩ずつ、着実にコミットしていく持久力こそ、PGというコミュニティで一番大切なことだと僕は思います。
まさにそのスタイルを体現している鈴蘭さんとは、今期1組が解散しても、いずれ必ず光の中でまた会えるでしょう。
鈴蘭さん、これからもよろしくお願いします。

 

?【火の玉PROFILE】作ります!!

宣言者 : 原岡さとしさん
《スレッドの概要欄》
■『野心こそ夢』『欲望こそ希望』
5/13のHRで登場したこの言葉で、心が動いた方も多いのではないでしょうか
https://pgpub.space/38109/
自分の内側から湧き出るものと、その動機に改めて向き合う良いきっかけになりました
自分なりに理解を深めているなかで、
『夢⇒人生かけてやりたいこと』
『希望⇒中・長期的な目標』
とそれぞれ言い換えることができるのではないかと考えていました
そんな中生まれた一つの疑問
じゃあ『火の玉』とは?
もはや1組の共通言語になりつつある火の玉
それは『いま本気で取り組んでいること』なのではないかと思っています
■なぜやるのか?
火の玉PROFILEを作る理由は、明確に以下の2つがあります
 ①知る努力
 ②宣言すること
僕はこの企画を通して、皆さんのことを知りたい
そして皆さんの内に秘めたものを『宣言すること』によって、
何に情熱を持っている人かをお互いに知ることができ、交流会や日々の交流を加速することができるのではないかと思っています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼感想
ご覧の通り、原岡さんは非常に熱い想いを持っています。
入会時期が近く、同じくアドバイスメンバーの経験もある原岡さんですが、意外にも僕らは話したことがありません。
PGに参加しやすい時間帯が違うためですが、それでも配信やTwitterがあるおかげで、長くいればお互いのことを知る機会も多いです。
多くのクラスメンバーが火の玉プロフィール作成を通して、自分の内面に改めて向き合うことが出来たとコメントしています。
数ヶ月ともにしたクラスメンバーが、より深くお互いを知るきっかけとなりました。
クラスが一緒になったときに「ようやく話せる」と思ったけれど、未だに話せていない原岡さんと岡本。
しかし、焦ることはありません。
中田来日劇団SPに選出されるも、初登板する前に爆破。
火の玉宣言を発表したら、その日にクラス爆破。(その後、期間が一ヶ月伸びる)
そんな憂き目に合うも、「むしろおいしい」と笑い飛ばせる原岡さんは、これからもPGを長く共に過ごせるでしょう。
原岡さん、これからもよろしくお願いします!

 

?【クラス合同交流会】

宣言者 : 佐藤桃実さん、原岡さとしさん
《スレッドの概要欄》
3組 坂口忍さん

20組 新村佑之さん

2組&17組 榊原美幸さん&高畠聡さん 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼感想
1組と他クラスの合同交流会です。
初回こそ岡本がスケジュール調整をしましたが、以降はすべてクラスメンバーが自主的に企画を立ち上げてくれました。
特徴的なのは、クラス委員長の岡本が参加しない合同交流会も多かったことです。
交流会の開催は簡単なようでいて、実は難しいと思っています。
なぜなら、「選択肢が多い」からです。
・各クラスの委員長が必ず参加できる日にするのか?
・参加人数が最大になることを最優先にするのか?
・イベントの告知はどのようにするのか?(サムネ作成、TV配信はどうする?)
リーダーとして、多くの選択肢を一つずつ決断していくことが、火の玉宣言の肝です。
そこに岡本が委員長だからと参加しているかどうかは重要ではありません。
佐藤さんも原岡さんも、そう考える僕の意図を組んで、自己責任で決断をしていってくれました。
お二人とも、本当に頼りになります。
これからも一緒にPGを楽しむなかで、頼りにさせてください。

?【1組昼ごはん会】

宣言者 : 川合里美さん
《スレッドの概要欄》
お昼のプチ交流会を開催します。
はじめましての方も、いつもの方も、お気軽に覗きに来てくれると嬉しいです?
もちろん、お昼食べない方、一瞬だけ覗いてみる方も歓迎❣️


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼感想
川合さんは、橋本香織さんの企画【クラス日誌】に参加していましたが、ご自身も火の玉宣言をしてくれました。
朝や夜に参加するのが難しいメンバーのため、お昼の交流会を定期的に開催してくれました。
交流会後に、どんな話題で盛り上がったかをまとめてくれるので、参加できなかったメンバーも楽しめます。
「委員長は活動できないけど、クラスメンバーは参加しやすい時間帯」があります。
委員長が主導しなくても、自主的に交流の場を提供してくれるメンバーは本当にありがたかったです。
それぞれがクラスに愛着を持ち、委員長に依存しない方法で1組を活性化しようと、得意な形や時間帯で活動をし合う。
まさに僕が目指した、理想のクラスのありかたです。
川合さん、僕の方針や理念に共感してくれて、いつも本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 

【第一期クラス制度を終えて】

1組は『#火の玉宣言』を通して、「トップの役割と、その大変さ」を知ることができたと思います。
トップの役割。
それは「決断をする」ことだと思います。
色々なことを決められる自由の代わりに、それと同じだけの責任を負う。
その大変さを知ることで、トップの中田さんや、リーダーの役割を任されたメンバーに思いをはせることができるのではないか。

だからクラス委員長じゃなくても、1組という小グループ内でトップの経験を希望者にしてもらいたい。
クラスメンバーが挑戦する姿を、強く優しく支えてもらいたい。
頑張る人に対して、批判するより提案をするし、心配するより応援をする人になる。
そんな僕の思いを形にした制度が、『#火の玉宣言』でした。

この価値観を大事にしてくれたメンバーなら、1組が解散して離れた後も輝き続ける。
光の中でまた会える。
だからさみしくありません。

この制度を作ってくれた中田さん、運営スタッフのみなさま、いつもありがとうございます。

未熟な僕を支えてくれた1組のみんな。
みんなのおかげで、僕は最後まで1組のクラス委員長であることができました。
「1組でよかった」
そう思ってくれることほど、嬉しいことはありませんでした。
本当にありがとうございました。

 

この経験を糧に、PROGRESSに恩返しと恩送りができるよう、これからも成長し続けます。
またいつか?

第一期クラス制度
1組クラス委員長 岡本裕樹

執筆者 | 22/06/29 (水) | コラム


22 ビュー
2いいね!
読み込み中...