エクストリーム年表 #21 2022/09/18

執筆者 | 22/09/19 (月) | コラム

こんにちは。
現在2組のきっこ(川窪昭子)です。

PROGRESSの混沌や進化がおもしろすぎるので、何かしら記録しておきたい!とエクストリーム年表を2020年につくりはじめました。
TV配信でアップデートしてきたのですが、今回#21をコラムにUPします。
(近日中に配信の時間が取れれば、配信もしたいと思います。)

今回は、前回配信以降、8/7~9/18の分です。
この1ヶ月ちょっとの間を振り返って、進化を実感したり、まもなくやってくるNAKATAウィークへの気持ちをアゲたり、にお役に立てれば幸いです。

あくまできっこ目線で作成していますので、他にも、あんなことやこんなことあったよね、とか、自分はこれが印象的だった!など、コメントやTwitterなどでも教えてもらえたらうれしいです。

まずは全体的なところから。


 

◆MISSION、PROGRESS三原則

 PROGRESSがどんなコミュニティか、ここに表わされています。

 さらに大前提として、ここはあっちゃんがメンバーと試行錯誤しながらつくりあげてきた場所で、「中田敦彦リスペクト」が常にあるということも大切だなと、最近の出来事を通して強く感じています。

 

◆PROGRESS-ism10

 名言集をつくりたい、というところから、あっちゃん自身が言葉を10個にまとめたもの。このイズムで生きているから、今のPROGRESSのカルチャーができているのだと思います。

 

◆PG Transition

 メンバー数、ロゴ、MISSIONの推移。
 MISSIONには、その時々のPGのめざしたい姿が現れていますね。そしていずれは1万人、2万人をめざして、外への見せ方も作戦を考え、トークチャンネルで勧誘の言葉を増やしたり、独演会の配信を販売したり、工夫を重ねられています。


 

◆Key Word

 今回はよく出る言葉にも結構変化がありました。
 オリラジアカデミーが新しいYouTube番組として生まれるところです。
 CLVは終了に。
 YouTube大学ではテーマ選びとあっちゃんの覚悟と責任の葛藤があったり。
 PGも、イズムやメダルステップが整理され、
 価値観やカルチャーの解像度がよりあがってきました。
 MEMORYZがすごい勢いで作られていったのもついこの間。
 RodericKRandomも、実店舗の内装工事が始まってきているそう。
 プロジェクトがどんどん走っています。
 ネクストバッターズサークルにもたっぷりと。


 

◆エクストリーム年表 2022/09

 1年を1ページで表しています。
 PG内での新しいプロジェクトが増えています
 独演会はじめ日本でのNAKATA祭りがもうすぐ!

去年までの年表はこちら。

2021年

2020年

2019年

2018年


みなさんのこの2ヶ月ほどはいかがだったでしょうか。
それぞれの想いやペースで、この先も楽しくすごせますように✨

参考:前回 8/6の #20配信
https://www.facebook.com/groups/574803796465423/posts/1118340355445095/


 

◇Diary

今回は、主にHRを集約しているDiaryもUPします。
これは配信でお話できたらいいな。


278 ビュー
33いいね!
読み込み中...