ゲームなんてするな!

執筆者 | 22/09/19 (月) | コラム

こんにちは!毎日PROGRESS楽しいですね!

HRを聞いているとこんなお話がありました。

 

俺はメジャーリーグを見たいって思うけど、
うちの子供はゲームピコピコしちゃって・・・

【Home Room】2022/9/18 54分~

 

そうなんですよね、中田さんに次いで中毒性が高いのがゲームです。

 

WHOですらゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる

「ゲーム依存」を国際疾病として正式に認定しているほど。

(※今のところ中田さんは禁止されていません!ラッキー!)

 

なぜこれほどまでに中毒性が高いのか?

所説ありますが2012年にも5人の心理学者が

「ゲームをプレイする人のタイプ」を調査した研究結果が発表されています。

 

理想的な自分(より強く、よりきれいに、より名誉のある、より寛大な、などの役割)」を演じることができるゲームほど、プレイヤーに本質的な満足感を与えるだけでなく、感情にも大きな影響が認められた。

 

要約すると

なりたい自分にストレスなくなれることが

ゲームをプレイする大きな目的となっている ということです。

 

ゲームをする人は繊細な人が多い

ゲームのプロとして活躍されている方とお話する機会が何度かありました。

とにかく『繊細』。それもそのはず、ゲームのうまさは『微調整』にあるからです

 

ゲームであってゲームでないeSports

同じゲームでもeSportsはスポーツとついているだけあって

『攻め』の技術も必要となります。

 

攻略するだけではダメで、能動的に動くことが求められます。

繊細かつ大胆に。やさしさと強さを兼ね備えるPROGRESSのようですね。

 

最後に・・

今回、最近のゲーム事情について書こうと思ったのですが

前提がないと話が難しくなりそうだったので

こういったテーマでコラムを書いてみました。

 

ゲームなんてするな!といったタイトルにしてみましたが

ゲームは楽しいし、人生に必要なものの一つだと思います。

 

興味を持った方はいつでも共闘しますのでお声かけください!


56 ビュー
8いいね!
読み込み中...