2022.7‐9期18組のみんなへ

執筆者 | 22/09/30 (金) | クラス

3か月間

とっても短いようで、とっても濃く長く深い、3か月でした。

2期目の委員長とは言っても、メンバーが変わればまた1からのクラス作り。

初めてのクラス内配信は、やっぱりとても緊張しました。

でも、みなさんからの温かいコメントにホッとしたのを覚えています。

 

今期は前期とまったく違う方法でやってみよう

というのが、私の中の18組のテーマでした。

クラスとしては「みんなで楽しむクラス」。

交流会で話していく中で、「何かやってみたいなぁ」と思っている方は多いなぁという印象でした。ので、思い切って係を決めて、それに立候補してもらうことにしました。

手が挙がらなかったら私がやってもいいし、とにかく聞いてみよう。

すると、

インタビュー係5名

広報係3名(編入生+1名)

交流会係6名

おはしゃぎ係4名

地域発信係7名(編入生+1名)

デザイン係2名(編入生+1名)

※重複立候補あり

の方が手を挙げてくださり、7月末には係活動がスタートしました。

ここに入らなかった方は「みんなを応援係」という枠を設けました。

 

私が何も介入せずに進んでいく係もあれば、少し企画を立てる手伝いをすれば、あとは動き出した、という係もあります。

交流会は週に2~3回

インタビュー配信は44名中37名

デザイン係さんは、配信サムネだけでなく、11名のお誕生日の方のお祝いサムネも作ってくれました。

広報係さんは、あまりに活動が多すぎて追いつかない!と言いながらも、しっかり告知等行ってくれました。

この交流を基盤として、地域発信係さんによる『みんなの地域を教え合うことでの交流。『中田大明神歌って踊って弾いてみた企画』では、おはしゃぎ係さん発案ではありましたが、参加したみんなの特技が発揮されることになり、それを通してもさらにクラスメイトのことを知ることに繋がったなぁと思っています。

係は、〇〇をしないといけない、ではなく、みんながそれを交流のひとつと捉え、楽しんでもらえていたのが、たまらなく嬉しかったです。

 

でも、43名全員が楽しめた、というわけではないと思います。忙しかった方、なんか参加しにくかったという方もいるかもしれません。私も行き届かなかったこと、まだまだできたこと、あるのではないかと思います。

それでも、みんながまずはみんなの名前を知れたこと。それがこれから、またどこかで出会ったときに、話のきっかけとなり、そのときのタイミングで繋がっていくとしたら、すごく嬉しいことですね☆

 

いつ誰が来てもウェルカムで優しい雰囲気。おちゃらけのわちゃわちゃな雰囲気。やるぜーの火の玉な雰囲気。まじめな話もできて、悩み相談やわからないことをすぐに聞ける雰囲気。何よりあっちゃん大好きな雰囲気。みんなで作ったこの温かい雰囲気が大好きです。

本当に本当にありがとうざいました!

これからもみんなでPROGRESSを多いに楽しんでいきましょうね~☆

 

今期委員長を任せていただいたあっちゃん、運営のみなさんありがとうざいました。生徒会・記者室・委員長の皆様、本当にお疲れさまでした。


107 ビュー
49いいね!
読み込み中...