pgコミットの時間がない!私の解決法

執筆者 | 22/10/16 (日) | コラム

 

 

2020年9月入会/南仏在住

本日のHRで「pgにコミットできる時間がない、というお悩みが多かった。」とあっちゃんは仰ってました。それについてあっちゃんはご提案を下さってましたね。

 

実は、私も悩んでいた時期がありました。独身だと有利?子供いないと有利?時差がないと有利?仕事していないと有利?とか。今振り返ると非常に失礼なことを考えて勝手に嫉妬していた自分が恥ずかしくてなりません。

 

そう言う失態を犯しているときにあっちゃんを見つめなおしました。

 

あっちゃんは、Youtube大学、トークチャンネル、WinWinWiin、伝説の夫婦、オリラジアカデミーetc、そしてpgメンバーのために毎日の配信、ロデリックランダム、独演会など、沢山のプロジェクトを同時進行していらっしゃいます。そしてそのあっちゃんは、愛する奥様と愛する2児を持つ素晴らしい夫とパパをもやっていらっしゃいます。

 

私の悩みがとーってもちっぽけに見えました。

 

その後「pg退会」という選択肢が永遠にない私は、私なりの工夫や楽しみ方を熟考してきました。このコラムではそれらを紹介させて頂きます。

 

  • HRを倍速で聞く

私はフランス在住でHRの時間は真夜中なので毎日アーカイブになります。そんな私が朝起きてすぐに行うことはHRを聞くことです。「聞く」と書きましたが、家族や仕事で忙しい私は「観る」や「読む」より「聞く」を選択します。airpodで子供の朝食を作ったり車で学校へ送ったりをしながら楽しめるからです。それでも家族との会話で途中聞くのを止めることもありますが、これが朝の大好きな日課になってます。

 

  • 時間が合うときは必ずZoom参加

時差、家族、仕事などあるのでなかなかZoom参加は難しいのですが、時間が合ったときは必ずZoomに飛び込みます。10分でも!5分でも!これは、あっちゃんが大好き!あっちゃんに会いたい!あっちゃんに私を覚えてもらいたい!の一心からの行いです。

 

  • お友達作りはアーカイブでコメント

リアタイ(生配信)が自分の時間と合わない事が多いので、メンバーさんの配信アーカイブにコメントを残すことでお友達ができるかな?という事でやっています。「アーカイブです」と一言書くだけでもメンバーさんを知ろうという私の想いが伝わることを願いながら。配信者様はアーカイブのコメントにリアクションして下さる方が多いのでとても嬉しいです♪

 

  • クラスと部活は無理なく参加

無理なくてもお友達を作りやすい場所と思ってます。5800人以上の大きな団体を、とーっても小さく分けられたコミュニティです。多人数の前では活動しづらいと思う方多いと思います。(私もそうです)クラスと部活は数十人のコミュニティなので私のペースで提案や主張がしやすい場、お友達が作りやすい場、pgの楽しみ方を語れる場、と認識しているので私は大好きです。

 

  • Twitter

「読む」ことより「聞く」ことであっちゃんやメンバー様を知ることが時短になる私はなかなか出来ていないのですが、このTwitterが、自分の時間でお友達作りができる最適の場、と思っています。夜寝る前に皆様のツイートを読んで「❤」を押したり返信したり、少しずつ努力して活発な活動をしてもっとメンバー様のことを知っていこう、という今の私の課題です。

 

以上です。「時間がない」というお気持ちとても良く分かります。私も夫に「pgより家族にもっと時間を費やしてほしい」と言われたときは背中に汗が流れました。そんな私も、今は「観る」「読む」から「聞く」に切り替えたり、時間が合うときだけ飛び込んだり、アーカイブにコメント残したりで、優先順位を熟考して時間の整理をしながらpgを存分に楽しんでいます。もちろん家族や仕事に全く支障なく。

 

読んで下さりありがとうございました。


311 ビュー
95いいね!
読み込み中...