【オリラジアカデミー】個人的名シーンBEST3

執筆者 | 22/11/19 (土) | コラム

ついに『オリラジアカデミー』がYouTube公開されました!

「オリラジで最高の冠番組を作る」という、あっちゃんの夢の1つが形になりましたね!間違いなく重要な意味を持つ番組です。そして、その内容も想像以上に最高の面白さでした!!

この興奮を文章にすることは難しいのですが、感動が新鮮なうちに「個人的名シーンBEST3」として、記事に残しておきたいと思います!

まだ観てない人はネタバレになりますので、ぜひYoutubeで先に視聴をお願いします。

【禁断のテレビ史①】日本を支配した電通とテレビ局!命がけの超授業【オリラジアカデミー】
https://www.youtube.com/watch?v=DpB98ev6sD0

【禁断のテレビ史②】失われた30年のミステリー!業界騒然の神回【オリラジアカデミー】
https://www.youtube.com/watch?v=wQjjwFoSOE8


第3位:時代の螺旋に気づく!

後編 22:28〜

かつてテレビというメディアが生まれたばかりの頃、主力コンテンツはスポーツ中継でした。その理由は、ただ試合を映すだけで成立したから。そこから時代とともに豪華なエンタメ番組が増えていった。

しかし、その隆盛もピークを過ぎて業界全体の予算がなくなった頃、「M-1」や「エンタの神様」など、若手のネタ番組がブレイクしました。それはネタを映すだけで視聴率が取れるから。

「まったく同じ構造だ!」

生徒全員が同じタイミングが気付いたこの瞬間が、観ていて爽快でした!時代は螺旋のようにグルグル周りながら進んでいた。

そこに気づく楽しさを味わえるのは、まさに学びとエンタメを融合できる、あっちゃんならではの番組です!

第2位:これぞ、オリエンタルラジオの冠番組!

前編 8:06〜

「スターになれる授業があるとしたら?」「聞く!!」

オリエンタルラジオの二人が揃い、豪華なセットで演じる。テレビで出来なかったことをYoutubeでやる。そしてクオリティはテレビを凌駕する。

まさに「オリラジの冠番組だ!」という印象を決定づけるワンシーンが、冒頭にブチ込まれます。あっちゃんのプレゼンキャラと藤森さんのお調子者キャラが遺憾なく発揮されています。

あっちゃんが藤森さんの席まで降りてきて、このやり取りをする演出にシビレました!

第1位:脱出不能のデスゲーム、開幕。

後編 38:56〜

テレビは衰退の一途を辿っていた。その歴史が紐解かれるなか、教室に集められた生徒達には1つの共通点があることが発覚する。それは全員が2020年にYouTube参入をしていたことだった…。

さながらデスゲームの開始を思わせるムードの中で、あっちゃんが全員の参入時期を詳細に宣告する緊張感。そして自供する犯人のような藤森さんのリアクション。最高潮に盛り上がった瞬間に、鳥肌が立ちました!

コメント欄も大盛り上がりで、流れる速度もここが最高潮だったように思います。編集も神がかってましたね!


というわけで、これが僕の「オリラジアカデミー名シーンBEST3」です。本当に興奮が押さえきれないほどの面白さでした!

また見返したら、もっと名シーンが見つかるかも。最高のコンテンツをprogressという最高の場所で味わえたことに感動しています!

関わった全ての人に、感謝とリスペクトを。

執筆者 | 22/11/19 (土) | コラム


6,407 ビュー
34いいね!
読み込み中...