「中田敦彦描いてみた選手権」に無料で簡単に参加する方法!

執筆者 | 22/11/22 (火) | コラム

10歳のあっちゃん

’21/8 入学もんもんです。

本日11/22のHRでお話がありましたが、あっちゃんがシュートで「中田敦彦描いてみた選手権」を開催しています。

しかし、Midjouneyで似顔絵を作るのはまだまだ難しいようです。(自分ですこし調べてみましたがわかりませんでした。)

そこで、もんもんがだれでも簡単に参加できるようにしました。(裏ではMJに似たAI画像生成であるStableDiffusionを使用して準備しました)クリックだけ、無料で似顔絵を作る方法を説明します。

配信しました。リンク

必要なもの

・googleアカウント
・google driveの空き容量 5GB
・chromeブラウザ (safariはダメでした)

手順

以下のリンクからgoogle colabを開きます。

リンク

ランタイム > すべてのセルを実行 をクリック

警告がでますが、わたくしが作成したファイルなので安心して「このまま続行」をクリックしてください。

※色違いは気にしないでください。デフォルトは白背景です。

google ドライブへのアクセスを求められるので Googleドライブに接続をクリック

ポップアップするので自分のアカウントをクリック

許可

10分くらい待ちますと、 Connectedとともに URLが表示されるので、こちらをクリック

あたらしいタブで以下のような画面が表示されるので、 Click to Continueをクリック

すると、画像生成ができる画面がでます。

左上を見ると「AtsuhikoNakata.ckpt」となっており、私があっちゃんの写真6枚をつかって、トレーニングしたモデルがセットされていることをがわかります。

ためしに左上のテキストボックス(Promptと書いているところ)に呪文を入れます。

handsome AtsuhikoNakata suit

右のようなあっちゃんっぽい画像が生成されたら成功です。
この言葉「AtsuhikoNakata」をいれると、あっちゃんの顔がよびだされるので、あとはcoolとかsuitとかいろんな呪文でいろんなあっちゃんを生成してみてください。生成出来たら右クリック保存して、#mj中田のタグを付けてシュートしましょう~。
生成しおわったら、このタブと、google colab(最初にひらいたやつ)のタブを終了してください。

注意点

無料版で長時間(2~3時間)使うと、しばらく(24時間くらい)おかないと使えなくなるので、また次の日にためしてみてください。

あっちゃんの画像を学習させたモデルは、わたくしのgoogle accountに保存しているため、あまりに大人数がこの方法を使用すると、ダウンロード数制限にひっかかるかもしれません。そのときは、途中で失敗するかとおもうので、テラスでわたくしに教えてください。

サムネの写真の呪文

呪文(一つ目のテキストボックス)に以下を入力

oil painting of portrait of 10-year-old handsome AtsuhikoNakata, AtsuhikoNakata face, wear suit, head shot, by Yoji Shinkawa, Akihiko Yoshida, Ayami Kojima, Masamune Shirow

ネガティブ呪文(二つ目のテキストボックス)に以下を入力

grayscale, deformed, bad anatomy, disfigured, mutation, mutated, extra limbs, ugly, fat, missing limb, floating limbs, disconnected limbs,long neck, long body, part of the head, mutated hands and fingers, intricate human hands fingers, poorly drawn hands, malformed hands, poorly drawn face, poorly drawn asymmetrical eyes

まとめ

クリックしていくだけであっちゃんの似顔絵が生成できる方法を説明しました。 #mj中田が盛り上がることを期待しています~。

執筆者 | 22/11/22 (火) | コラム


11,745 ビュー
43いいね!
読み込み中...