progressとわたし

執筆者 | 22/11/22 (火) | コラムコンテスト

パンデミックの襲来。
自由が制限され、仕事も激減した。
この時の私は、前向きだった。

「大変な中でも前進し続けてる人達がいる。
私もこれを糧にもっと成長したい!
仕事も、人としても…!」

だけど情勢がもたらす現実は厳しく、人間関係の摩擦は仕事以上に凄まじかった。

楽しい事もあるのに、日に日に落ち込みが酷くなっていく…

 

限界間近になり、ようやく一人の友人に、心を打ちあけることができた。

友人は真剣に話を聞いてくれ、沢山エールを贈ってくれた。

そして私の人生に転機をもたらす、
ある一言をくれる。

 

「これ、観てみたらどう?」

 

YouTube大学だった。

 

中田敦彦さん…あっちゃんだ!
物凄く面白い!!

それから気付けば毎日、YouTube大学を観て過ごし、笑顔でいる時間が増えていった。

諦めずに進もう!そう心から思えた。

そして確信する。

「中田さんの近くで学ぶ事、
それは私の人生に間違いなく必要な事だ!」

 

こうして2021年6月、progressへ入学した。

まず驚いたことは、見ず知らずの私を助けてくれたり、背中を押してくれる、優しいメンバー達の姿だった。

私もprogressへ恩返ししていける自分になろう。
そっと心に誓った。

 

私の人生観を変えた、中田さんの言葉がある。

「謎のことをやるのが大事なんだよ、人生は。
意味あることばかり、
合理的なことばかりやっちゃだめだよ。
つまんないんだから」

 

そうだ
人に優しくすることや、
大切な人に時間や労力を注ぐことに、
合理的意味なんて必要なかったんだ。

パンデミックを通じて沢山のものを失った。
辛かったし、眠れない日もあった。

だけど今の私は、以前の自分より、
もっと大切で輝いた宝物を持っている。

友達。仲間。信念。情熱。

皆がいてくれたから。

ありがとうprogress。
ありがとうあっちゃん。


97 ビュー
26いいね!
読み込み中...