progressと私~夢が宣言できる場所~

執筆者 | 22/11/22 (火) | コラムコンテスト

 私はPGで自己紹介をする時、「会社員をしながら声優を目指して養成所に通っている、みほほんです!」と言っている。

でも、私はPGに入るまで、「声優を目指している」と家族にも友達にも、誰にも言ったことはなかった。

 

 

なぜ言えなかったのか?

 

 

声優という職業は「プロになれるのは3%。食べていけるのは1%未満」と言われている厳しい世界。

インターネットでも叩かれてる人を見たことがあるし、「社会人にもなって、そんな実現するかもわからない夢を語るのが恥ずかしい・・・」「バカにされる・・・」という、勝手な後ろ向きな気持ちがあったのだと思う。

 

 

 夢のために本格的に動き始めたのは、社会人になって少し経った頃。

人生一度きりだし!と一度諦めた夢のために、経済計画を立て、上京•転職をして声優のレッスンを始めた。

 

 

 そんな中YouTubeを見て、もっとあっちゃんから学びたい、と思いPGに入学した。

 

入学してみると、そこには、今まで見たことのない驚きの世界が広がっていた!

 

年齢や住んでいる場所、職業や価値観の多種多様な、今まで出会ったことのない人達が自分のことを発信していたのだ。

その中には、様々な夢や目標を語っているメンバーもいた。

 

ここでは堂々と夢を言っても恥ずかしくないのかも…?

 

PGで過ごす内に、そんな風に前向きな気持ちが芽生えるようになってきた。

 

 

 自己紹介動画で、私は恐る恐る初めて夢を宣言してみた。

すると、コメント欄で「応援しています!」と前向きに反応をくれるメンバー。

 

…感動した。

 

それからは、自己紹介で夢を言えるようになった。

 

 

 2020年11月末にPGに入学してから2年が経つ。

今、私は外の世界でも、追っている夢を前向きに言えるようになってきた。

ありがたいことに、友達も家族も応援してくれている。

 

 

そして、最近は新たな夢もできた。

「あっちゃんの作るプロダクトに声を活かして協力したい」という夢だ。

 

これからも、PGから良い影響を受けながら、人生の螺旋階段を登っていきたい!


2,222 ビュー
11いいね!
読み込み中...