progressと私

執筆者 | 22/11/22 (火) | コラムコンテスト

プログレスに入学して丁度1年経ちました。

最初はこんなに長く所属しているつもりはなくホリエモンのサロンにしようか、でも値段が高いしお試しに中田さんのサロンに入って様子を見ようと気軽に入学したのが始まりでした。

入ってみて驚きの連続!

朝から濃厚な中田節炸裂のHR

授業はYouTube大学のスマートな編集に隠された火の玉爆裂な様子を目の当たりにした。

また丁度ロデリックランダムのプロジェクトが始動して、自己紹介動画をアップしたり、Twitterのアカウントを作っては怒涛のフォロワーの攻撃にあったり、なんて忙しいサロンなんだと、想像を超えた体験をしました。

プログレスに入る前に友人関係の整理やボランティアの活動を辞めて残りの人生何をしようかなと模索していましたので、Twitter HRや授業のコメントでやり取りをするようになると、こんなに見知らぬ人を暖かく迎えいれるプログレスに特別な感情を持ちました。

普通ではありえない人間力に溢れた人達の集団だと思います。

Twitterを通して少しずつメンバーの方達と友情を育んでいくことができて、ここはまさに学校そのものだと思います。

日本のみならず地球全体にお友達を作ることが出来る環境というのは、なかなか味わうことが出来ないことでしょう。

そして若い人達は勿論ですが、人生後半を過ぎた私達こそ、プログレスという集団の中で人間力のアップデートをすることがとても大切なんだと実感しています。

50歳を過ぎた私達にはなかなか本音で接してくれる人はいません。

でもいくら年齢を重ねても、人間の本質なんてそうそう変わるものではありません。

中身なんて20歳の頃とそう違わないのに、やたら持ち上げられるのが実情です。

これはなかなか寂しいものがあります。なので私は何としてもプログレスでにしがみついて、ますます人間のアップデートをしていきたいと思ってます。


39 ビュー
11いいね!
読み込み中...