【ありさん 記者室を目指してprogress 08】12/24(水)HR

執筆者 | 22/12/24 (土) | コラム

9月入学後、少しして始まった「メタライフ」。
ここでは、好きな服装にカスタムしたアバターでいろんなメンバーさんとお話したり、作業中の居場所として楽しむことができます。

≫メタライフ入り口はこちら

スタート後、クラスフロア統合などのブラッシュアップを経て、現在は3つに分かれたフロアが存在します。

①運営フロア
②役職フロア
③メンバーフロア


※こちらはメンバーフロアの一部をスクショしたもの。クリスマスの装いが可愛いですね♪

今日のHRでは、「テクノロジー×人」というテーマの中で、メタライフについてのお話がありました。

「zoomは、これが欲しいんだよ、にようやくついてきたって感じがするけど、メタライフは何かがちょっと違うんだろうなっていうのがある」
「なんでかわかんないけど、入るのがしんどい時があるんだよな」

わたしは、あっちゃんの率直な感想がとても印象に残りました。
今日は、いろんなコミュニケーションについて、メタライフで過ごしながら少し深堀りしてみたいと思います。

 

それぞれが得意なコミュニケーションって?

かつて「直接会う」一択だったコミュケーション手段も、今は様々な方法を選べる世界になりました。
会う、電話、メール、チャット、ビデオ通話、zoom、メタライフ、VR…

特に、2020年からのパンデミックの期間中は、会いたい人に会えない状況が続きました。
わたし自身も、実家に帰ったり離れて暮らす友人に会えない日々がとてもつらかったことを覚えています。

そんな中あっという間に定着したのがzoom。
離れた場所にいても、複数人でも、場所や時間を問わず集まってコミュニケーションをとることができるようになりました。

今、こうして毎日あっちゃんのお話をリアルタイムで楽しむことができるのも、zoomあってこそ。ですよね!

progress内での新たなコミュケーション手段として誕生した「メタライフ」は、RPG風の世界の中、アバターとしてうろうろしたり、お話したり、作業に没頭したり…などなど、いろんな楽しみ方があります。

その一方で、あっちゃんと同じような感想を持っている方もいらっしゃったのではないでしょうか?
では、どんな場所であれば「楽しい!また行きたい!」ともっと感じ、活発に交流できる場所になるのか…

わたし目線ではありますが、「メタライフを訪れるメンバーさんを増やすには」という視点から、思いついたアイディアを共有したいと思います。

 

定期的に行きたくなる場所づくり「progressメタライフ」

①メタライフHR開催
FBやzoomでHRに参加しながら、メタライフにも集まることができれば、より一体感を感じることができる!
HR後は、メンバー同士でも感想シェアも気軽にできますね♪

②メタライフでの定期イベント
宝探しやキーワードクイズなどのイベントを定期的に開催することで、メタライフに入る人が増え、自然発生的なコミュニケーションを楽しめるのでは…!
今月のヒット配信やYouTube大学にアップされた動画リンク、メンバーさんの活躍を一覧できる掲示板などがあれば、いろんなメンバーさんにとっても嬉しい場所になるのではないでしょうか😊

③時間を合わせてメタライフでお話タイム
「〇日〇時にメタライフで」と待ち合わせすれば、フットワーク軽くお話を楽しめますね♪
さらに深いお話はお顔をみて…画面共有…など、状況に合わせた使い方も◎

④メンバーフロアにロデリックランダム!
内装をそのまま再現した場所があるとテンション上がりますよね~♪
若様が登場(イベントとしてテラスで告知)、配信のようにトークを聴くことが出来たら、いつか実際にロデランへ行けたときの感動もひとしお…!

オフ会やイベントにオフ参加することがなかなか難しいメンバーさんも、多くいらっしゃると思います。(わたしもその1人です)

メタライフ開催のイベントがもっと増えることで、より活発な交流を楽しめる機会が増えるのでは…✨と、とても楽しみに感じています。

実際に会って、できること。
離れていても、できること。
離れているからこそ、できること。

いろんなコミュニケーションツールを通して、progressでの交流をもっと楽しんでいきたいな!と改めて感じたHRとなりました。

―――

今日のHRで表現されたprogressイズムは…(ありさん調べ)
1.人は何者にでもなれる、いつからでも
9.進んでいくからprogress

―――

今日の4コママンガ

メタライフにクリスマスケーキが♪
サンタさんからのプレゼントが届いていましたよ~😍!

―――

【ありさん 記者室を目指してprogress】は、わたしがいつの日か記者室の一員になるその日を目指して、HRで感じたことをコラム形式で定期的に共有していく連載(自分にプレッシャーをかけるスタイル)です。

追記…来期の記者室に選出していただきました!ありがとうございます!

読んだ感想など、テラスでシュートしていただけるとめちゃめちゃ喜びます◎がんばるぞ~!

》pg filesはこちら

》テラスアカウントはこちら


51 ビュー
7いいね!
読み込み中...