Progress内での「演技指導」について

執筆者 | 23/02/10 (金) | コラム

はじめましての方もいつも遊んでいただいている方もこんにちは!

2022年12月25日入会の加納かなこと「かなかの」です!
ロサンゼルスが拠点で東京と行き来している俳優・ダンサーです。

とっても光栄なことに、舞台XENOに向けて”演技を伝える”というポジションで認知してもらえることが増えてきました。そもそも最初のきっかけとなり、引き続き信頼してくれてサポートしてくれているG4クラス(2023年2月現在)のメンバー、そして最近お声がけをくれるみなさまにもとても感謝しています!!ありがとうございます!!!!

(入って1ヶ月ちょいのくせに1年以上一緒にいるんじゃないかとの錯覚を起こしています、笑)

動画ではお伝えしているのですが、これから省くこともあると思うので、PGで演技をお伝えすることに対しての私のポジションに対する前提を文字にしてまとめたいと思いました!

理由は私が演技が好きなので、PG内でお伝えできることは全てシェアしたいなと思う気持ちと同時にある、今まで学んできた&現在も学んでいる外部の環境に対して敬意を払いたいという気持ちのバランスを取るためです!!!

そして、演技は結構プライバシーにも踏み込んで会話することがあるので、入会し立てのどこの骨か分からないわたしの骨が不安な方、でも表現力を一緒に磨きたいと思ってくれている方に向けての文章です!

 

経歴、コーチの仕方など(PG TVの投稿より) 

下記のPg fileにまとめました!(随時更新しています)

かなかの(加納かな)Pg file

https://www.facebook.com/100000921925576/videos/856792255537547/

「演技指導(コーチ)」と名乗ってる理由 

私は2023年2月現在、アメリカで演技の仕事をして生活しているわけではありません。

興味を持っていただいた方はPg fileより経歴について話をしている動画を覗いていただけたら幸いです🙇🏻‍♀️

東京、N.Y、L.Aで学んだ&現在も進行形で学んでいるハリウッドで使われている世界的なテクニック、現場の経験を中心にお伝えしていますが、あくまでも「かなかの」というフィルターを通していること、そして演技に関してはティーチャートレーニングを受けていません!(今、受けたくなっておりますけども🫣)ということをご了承いただきたいと思っています。ちなみに指導歴としてはダンス(10年以上)とマインドフルネスメディテーション(約5年)があります。

なのでわたしは、プレーヤーとして今もトレーニングを受け続けていますので、コーチに導いてもらっている内容をスライドして伝えています。なので、物語やより楽しくなるように面白くなるようにお客さんに伝わるように、演技が楽しくなるようにパワフルになるように、同じ方向を向いて同じプレーヤーとしてディスカッション相手として、知っていることをシェアしたいなと思っています。

ですが、分かりやすく伝えるために共通言語として「演技指導」「演技コーチ」という言葉を使っています!なので、わたしの定義は「演技パートナー」という感覚が近いかもしれません!!より演技や表現することが楽しくなるような味方でありたいなと思っています。

 

 

役(キャラクター)作りについて 

役作りの方法はたくさんあります!その準備の方法のひとつとして伝えています。なので「これが正解だ!」とアイデアを固めない考え方はとっても大切だと思っています!現場でも色々なアイデアが求められます。なので、ひとつの武器としてゲットしてもらえたら嬉しいです!

実験実験実験!!!

身体や思考をどのように使ったらどういう演技になるのかを実験して体験してリストアップして、使えるように磨いていく感じです!

 

 

わたしが今、PGでやりたいと思っていること

わたしは今、みなさまのおかげでPGで演技を伝えることがとても楽しいです。みんなの演技が変化することを感じるのも楽しいし、取り組む姿に私自身が勇気をもらっています。あと、とにかくこのスピード感が大好きで心地良く感じています。

私は現役で外部で活動をしていますしトレーニングをやめることは一生ないと思います。それに10年以内にアメリカでレッドカーペットを歩きたいと本気で思っています。なので、もしかしたら外部でも活動している私はPGの需要と違うのではないかと正直、不安を感じることもあります。

ただ、わたしは日本には居場所がなくて、居場所が欲しいとずっと思っていました。あとシンプルにアメリカで1人で戦い続けるのは孤独です🥲

この先どうなるか分からないけど、外部で学び続けていることをPGで同時にお伝えして、少しでも表現力UPしたい方に向けて、そのほかの大切なことも含めて、これからも最新の内容をシェアしたり貢献できたら嬉しいなと思っています。

どうぞ、これから益々よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

長文読んでいただきありがとうございました!!!!!

G4クラス(2023/1~4) 加納かな (かなかの)


7,114 ビュー
76いいね!
読み込み中...