私が『怖い』3つの理由 〜チラ裏話〜

執筆者 | 21/04/19 (月) | コラム

2020年6月入会のサカモトヒロミです。

アリスカーナ所属。

徳島で鍼灸院を営んでおり、

マイペースにPROGRESSを楽しんでいます。

エピローグ

私はよく『怖い』と言われます。

それは理解しています。

ただ、『怖い』と言う人は決まって私との距離が遠い人です。

私との距離が遠い人に『怖い』と思われる理由3つを今日はコラムにしようと思います。

そもそも私が怖くなった経緯

私は自営で鍼灸院を営んでおります。

それまではSNSにおいても自分の存在を世に晒す事は一切しておりませんでした。

顔、性格、声、体型全てに自信がなく、周りからの評価がダイレクトに伝わる怖さを感じていました。

そして何より自分の笑顔が嫌いだったので、あまり知らない人に笑顔を見せるのが苦手でした。

転機はこの先仕事を1人でやって行くと決めた31歳の頃。

このままの自分では周囲の声に潰される可能性があると腹を括り、突貫工事約6年で叩き上げた歪なメンタルでやっております。

だから、食べていける様になるために手当たり次第思いつく事をやっていた気がするので、私生活において遊ぶ事は控えていました。

リアルな友達も減ったし、『変わったよね』と言われる事も多々ありました。

変わる事を恐れ人前に出るのが怖かった自分に課した、180°転換ルールは自分革命でした。

自分ルールは厳しければ厳しいほど威力が増しますよね。

そうクラピカの様に。

(HUNTER×HUNTERおもしろいですよね)

この自分ルールを守って現在の私と経営が成り立っているため、自分ルールのオンオフが下手くそです。

イラッとしたら喧嘩腰になるし、相手が嫌であろう言葉を投げたり、現状把握のため無表情で俯瞰したりしてしまうのです。

それが『怖い』と言われる所以でしょう。

ここからはもう少し深掘りした『怖い』理由3つを述べていこうと思います。

私が『怖い』理由1つめ

ひとつ目は

全員に好かれたいとは思っていないため

です。

人って色んな人が居ますよね。

そんな全方位守備が出来るほど私は器用ではありません。

嫌な人は嫌いだし、好きな人は好きだし。

『全員大好き』なんて言ってる人は偽善だと思ってしまうのです。

本当にそう思っている人も居ると思いますが、私はなかなか全員大好きだとは思えないのです。

私が『怖い』理由2つめ

ふたつ目は

苦手がハッキリしているから

です。

私を無理だと思う人も居れば、私の存在を知って合わないなーと距離を取る人も居ます。

それは当たり前だと思います。

人間だもの。

人間関係には沢山の分かれ道があります。

その分かれ道を全ての人とうまくいくルートを選び、全員を好きになれるという人は本当に尊敬します。

今のところ私には出来そうにありません。

私が『怖い』理由3つめ

みっつ目は

他人と自分を守るため

です。

これが一番大切です。

私は可能であれば人を傷つけたくないと考えています。

他人は何に傷つくか分からないので、特に中途半端な関係の人は私の言動に傷付く可能性は高いです。

だからある程度早めにフィルターをかけて、それ以上近寄らない様に警告を出しています。

仲良くしたい人にはそのフィルターの厚さを薄めて変化させています。

そのフィルターがあなたが思っている私を『怖い』と思う正体です。

そして、私を『怖い』と思っているあなたも私に対してフィルターを分厚めに作っている証拠です。

あなたの『怖い』は私とあなたの距離です。

お互いにそれ以上近寄らないための安全柵です。

『怖い』という言葉を私に投げつけるなら、

私もあなたのことを『怖い』と思っているのでそれ以上の距離は縮まらないでしょう。

まとめ

長々と書いてしまいましたが、少しずつ自己開示をする事でPROGRESSにおいて何が変わるのか、それとも何も変わらないのか興味があります。

だからチラ裏なのです。

とは言えど、PROGRESSに入会してから自分ルールが緩くなりました。

その理由は

  • 前言撤回してもいい
  • 好きな人だけと仲良くすればいい
  • やりたくないなら急性腸炎になってもいい

とあっちゃんが教えてくれたからです。

『こうあるべき』『こうしなくてはいけない』とカチカチになって疲れていた私にとっては青天の霹靂でした。

PROGRESSという遊び場が出来た事で息抜きができ、仕事もプライベートも以前より順調になりました。

感謝しかないです。

ただ本質は大きく変わっていないので、PROGRESSメンバーから『怖い』と言われる事についてコラムを書いた次第です。

ここまで坂本のチラ裏にお付き合いくださいましてありがとうございました。

※チラ裏

インターネット上では、自分の日記とかに書けばいいような独りよがりの発言、どうでもいい書き込みなどに対して、

「チラシの裏にでも書いておけ」という言い回し。

 

番外編

実は仲良くしたかった人に距離を取られた時が1番ダメージ喰らいます。

上の文章で仲良くしたい人にはフィルター薄めていると書きましたが、防御力が皆無な状態でそんな人に避けられたりしたらまともに一撃喰らいます。

結構メンタル堕ちます。

やっぱり結局私も傷付くのが『怖い』のです。


407 ビュー
1いいね!
読み込み中...