PROGRESSストーリーの「目次」公開

執筆者 | 21/07/04 (日) | コラム

こんにちは。くわはらまりほです。大阪市在住のフォトグラファーです。
2020年5月に入会して、PROGRESSマガジンを更新したり、現在はPROGRESSストーリーの執筆を担当しております。

PROGRESSストーリーのタイトルは「混沌を泳ぐ」に決まりましたが、各章・各話のタイトルを、タイトル案スレッドの応募から使わせて頂くことを思いつきました。

単語だけのもありますし、フレーズのアイデアやコンセプトなどについては著作権が発生しないのでこのまま出せますが、とはいえ、案を考えてくださった皆さんにも見て頂いたほうが良いかと思い、許可を頂いてPUBLICにて共有致します。⁡

混沌を泳ぐ -PROGRESS STORY-

第一章 焦燥
 -見えぬ景色を求めて- (Takako Katieさん)

第1話 怒涛の方舟 (宮崎大介さん)
第2話 己の心に正直に (むろたに あやこさん)
第3話 独の舵 (平見 愛弓さん)
第4話 完璧人間 後夜 (Akiko Kawakkuさん)
第5話 閃光 (伊藤 香織さん)
第6話 葛藤 (Satoko Furuyaさん)
第7話 孤独と群集 (関口慎治さん)
第8話 勇往邁進 (三原 ひろふみさん)
第9話 件の灯 (坂本 裕美さん)
第10話 心の灯火 (立川 友子さん)

第二章 出発
 -狂熱- (井原 俊也さん)

第11話 下弦の狼火 (Yuko Iwakaiさん)
第12話 一意専心 (Chikako Satoさん)
第13話 狂気との対話 (南 康文さん)
第14話 守破離 (安江陽香さん)
第15話 幾星霜 (三原 ひろふみさん)
第16話 波紋の鎖 (Takau Yamashitaさん)

第三章 発展
 -孤独の夜明け- (羽深将人さん)

第17話 蒼天、仰げば (間宮 まさかずさん)
第18話 輝く日々 (中嶌 真路さん)

第四章 変容 (守田 矩子さん)
 -翼と天秤- (Akiko Kawakkuさん)

第19話 夜を征く船 (穂積 りょうさん)
第20話 蒼の舵 (太田隼平さん)
第21話 灯台下明るし (岩田 たけしさん)
第22話 学園のあゆみ (内藤牧子さん)
第23話 強く優しく (二位真裕さん)

第五章 対話
 -風の音- (Hiroko Maekawaさん)

第24話 足跡 (三浦 和浩さん)(渡邊 修さん)(Chie Masudaさん)
第25話 杪夏の陽炎 (金井 香澄さん)
第26話 拓け、花よ (濱西 真紀子さん)
第27話 風潤す (高橋 かおりさん)
第28話 朧月 (Shota Sodenさん)
第29話 頂のシリウス (沖野 遥さん)
第30話 矜持 (矢作 啓人さん)
第31話 不退転 (Hirohide Toyokawaさん)

第六章 前進
 -変化する教典- (方波見 哲朗さん)

第32話 創造の旅路 (鴨志田 俊史さん)
第33話 揺れ続ける調和と挑戦の天秤 (宮薗 喜代美さん)
第34話 愛ある者 (Fuko Takeiさん)
第35話 強さの向こう側 (寺岡 佳代さん)
第36話 混沌を泳ぐ (関谷 宗一朗さん)

実際には、本タイトルの関谷さん以外の名前は掲載されませんが、考えて頂いた案を活かすことで喜んで頂けますと幸いですし、表紙デザイン案のイメージの参考にもなればと思います。

案を採用できなかった方には申し訳無いとしか言えませんが、全て拝見しております。素敵な案をありがとうございました。

私もPROGRESS内の様々なコンペに応募して、選ばれたり選ばれなかったりして来ました。
取り敢えずで手を挙げてみたアドバイザーに選ばれたり、体重乗せて投じたコンペが選ばれなかったり。

そして、選ぶ側にもなりました。
昨年の学園祭でファッションショーのモデルさんを選び、5月にPGフォト祭りの企画で賞の作品を選び、こうしてPROGRESSストーリーの各章・各話のタイトルも。

誰か選ぶことは、誰かを選ばないということでもあります。
これはとっても胸が痛いことです。「選んだ人のお蔭様でより良いものになりそうだ」という気持ちの反面、「選べなかった人を傷つけたくない」とも感じます。

PROGRESS内のコンペに応募したり、何かに立候補した際、「選ばれなかった」ことに気持ちをフォーカスしてツイートやコメントをしている方も、時々見かけます。
本気で取り組んだからこそ膝にずしっと来る感じは、私も覚えがあるので共感します。が、その自分の発信を、選ぶ側(選べなかった側)が見た時の気持ちも少し考えても良いのではないかなとも思います。

私は、例えば「何百カットも撮影した中で実際に使われるのは数カット」というのが普通の仕事をしています。
選ばれなくても試行錯誤した経験値は自分の中に積み重なります。

それに、外の世界とは別で、PROGRESSなら、応募した時点で誰かが必ず見てくれています。
実際、色んな応募をすることで、選ばれようと選ばれまいと、フラーシアソングの作詞をすることになったり、画像制作のデザインの仕事に繋がったりということがありました。
逆に言えば、選ばれなかった自分の気持ちにだけフォーカスした発信も、誰かが見ているということでもあります。

他者目線になると少し冷静になれますね。
それに、嘆くよりも、誰かの応募や発信に応援のイイネをするほうが、ちょっぴり強く優しくなれそうな気がしませんか。

なので、各章・各話のタイトル案それぞれ素晴らしいことを、みんなで讃えて頂けますと幸いです。

⁡下記よりPUBLIC会員向けに、各話が大体どの段階の話なのかを、ひとことずつ解説掲載しておきますので、良ければ見てみてください。
また、いずれにしても、目次も本文の内容も一旦書き上がった状態なのでまだ完全に確定というわけではありませんので、その点もご了承くださいませ。

混沌を泳ぐ -PROGRESS STORY-

第一章 焦燥 -見えぬ景色を求めて-
 第一章は、NKTオンラインサロン時代

第1話 怒涛の方舟
 「テレビ業界から離れて自力で稼がないといけない」という焦燥

第2話 己の心に正直に
 西野さんに相談してオンラインサロンを始める決意

第3話 独の舵
 NKTオンラインサロンを始めたけど四苦八苦

第4話 完璧人間 後夜
 相方の藤森さんからもなかなか理解が得られない状況

第5話 閃光
 西野さん主催イベント「サーカス」の衝撃と御守り2千個完売

第6話 葛藤
 「ライブツアーのチケット手売りするぞ!」という決意

第7話 孤独と群集
 手売りやプレゼン塾など色々やったけど、根本的な温度差

第8話 勇往邁進
 半年限定のラジオ開始と、アパレルブランド幸福洗脳の爆誕

第9話 件の灯
 ラジオで幸福洗脳について大騒ぎ

第10話 心の灯火
 ラジオで梶原さんと行き違いあったけど仲直り

第二章 出発 -狂熱-
 第二章は、PROGRESS誕生初期

第11話 下弦の狼火
 HIUみたいな強いサロンを目指してPROGRESS始動

第12話 一意専心
 カードゲームXENOを作った話

第13話 狂気との対話
 青山学院大学でのプレゼン授業

第14話 守破離
 色んなサロンから学んだり、書店巡りでの苦労

第15話 幾星霜
 YouTubeを始めた初期の試行錯誤

第16話 波紋の鎖
 YouTube大学と幸福洗脳の世界観が混在

第三章 発展 -孤独の夜明け-
 第三章は、PROGRESSが賑やかになってきた頃

第17話 蒼天、仰げば
 2万人の講演会やスクールアルファ構想の話

第18話 輝く日々
 合宿や洗脳会などお祭り騒ぎ

第四章 変容 -翼と天秤-
 第四章は、コロナによる影響からの変革

第19話 夜を征く船
 コロナが来たりメンバー間で配信してたり戸惑い

第20話 蒼の舵
 オンライン主体のサロンにしていく方針へ

第21話 灯台下明るし
 強い人だけでなく優しい人も大事だという気づき

第22話 学園のあゆみ
 クラス制の導入など学園という世界観の確立

第23話 強く優しく
 基本三方針からコアバリューへの昇華

第五章 対話 -風の音-
 第五章は、「優しく成ろう」というフェーズ

第24話 足跡
 乃木坂の幸福洗脳のお店を閉めた

第25話 杪夏の陽炎
 「何もしない」をする夏

第26話 拓け、花よ
 学園祭や修学旅行など

第27話 風潤す
 PGグッズ、PUBLIC、部活動など

第28話 朧月
 色んな人から色んなこと言われる多様性との向き合い

第29話 頂のシリウス
 藤森さんのスタンスが変わり「武道館へ行く」決意

第30話 矜持
 宮迫さんとWin3、吉本退所会見

第31話 不退転
 顔出し引退宣言と、その前言撤回

第六章 前進 -変化する教典-
 第六章は、カテゴリに分けて大事な話

第32話 創造の旅路
 色んな物販をした経緯と新たに考案したCVL

第33話 揺れ続ける調和と挑戦の天秤
 数値化する競争や、お金との向き合い

第34話 愛ある者
 色んなコンペと、鈴木敏夫さんからの学び

第35話 強さの向こう側
 コアバリューの変化

第36話 混沌を泳ぐ
 今も混沌を泳いでいる

執筆者 | 21/07/04 (日) | コラム


684 ビュー
87いいね!
読み込み中...