餃子なんて絶対売りたくない餃子屋店主の話

執筆者 | 21/07/05 (月) | コラム

少し前にTwitterで「仕事でお客さんにどうしても嘘をつかないといけない時どうしますか?」的な内容のツイートを見かけました

そりゃあ大変だな〜と思いながらコメントを読むとやっぱり「嘘はつかない方が結果的には良いことの方が多いからやめときなよ」的なコメントが多かったと思います(曖昧ですゴメンなさい)

でも主的には嘘をつくのはマストでその上でどう自分の気持ちを落とし込むか、という悩みっぽくてなるほどなぁーそっちなーって思って僕も考えました

僕はだいたい『責任/権利/感情』は分けて考えるようにしています(これはコメントに残しました)
・嘘をついた結果に対する責任
・嘘を付かなくてもいい権利
・嘘をつきたくない感情

こう考えると楽じゃないですか?
嘘をつくことがマストという事は、会社の指示だと思うんですね。であればその結果に対する責任は会社にあるので悩む必要もなく嘘をつけばいいと思います。

その上で嘘をつきたくない感情を通せる権利をどれだけ自分が持っているのかを考えれば、その感情の落とし所も見えてくるのかなと

顧客との信頼関係を自分が強く結んでいて、その顧客に対する対応の全てを任されているのなら、【嘘を付かないという選択】をする権利もあるかも知れない。

飲食店で例えると分かりやすいかも
シェフが出したあまり美味しくない料理にお客様の為に調味料を足して提供するのか

この時
・あまり美味しくない料理を出した結果に対する責任
・それに調味料を加える権利
・そのまま出したくないという感情

信頼関係を築いていない顧客(一般客)には勿論そのまま提供するのが仕事です。このお店の料理あんまり美味しくないねって思われるのはシェフの責任だから

ただ信頼関係を築いている顧客(例えば身内)にはシェフにひとこと言「僕の両親はちょっと辛いのが好きなんでこれ足してもいーすか?」とか言える権利はあると思うんすね

この【仕事の責任っていうものを明確に意識をする】っていうことが日本人は苦手なんですよね、きっと

店長の責任=営業利益を出すこと
社員の責任=店舗運営を円滑にすること
バイトの責任=社員の指示に従うこと

みたいに明確に示してあげていれば、ぼーーっとしているバイトがいる場合でも「おい!ぼーっとするな!」ではなく「おい!社員から作業指示出ていないのか?」と聞ける
指示が出ていないなら社員が悪いし、出ているならバイトが悪い

これをぼーーっとしているバイトは悪みたいに思っている人は、責任と権利と感情がごっちゃになってて感情だけで怒っちゃってる

え?なんの話?

あ、そう、だから、嘘をつくときはこれは会社の命令ですよ〜って白目剥きながら嘘つきゃいいと、そういう話(知らんけど)でもまぁ責任の落ちるところを細かく1つ1つ意識してたら気持ちは楽ですよ、きっと。。

あ、餃子の話!餃子売りたくない話!
僕は餃子屋の店主ですが餃子は売りたくないですよ!!
作るのめっちゃ大変なんだから!!
とにかくねめっちゃ野菜切って、めっちゃ肉揉んで、めっちゃ皮で包まないといけないんだから!
もー大変なの!!
その間ずーっと同じ場所!動けない!

これね、おんなじような工程のハンバーグあるでしょ?
ハンバーグもね玉ねぎ切って肉揉んでね焼いてってするから大変なんだけど売ったらいくらになる?

840円くらい取るよね!?
餃子は?

280円

ふざけんなって!
ふざけんなって話でしょ!?
1/3だよ?

労力も倍くらいかかって
コスパ1/6だよー
ふざけるんじゃないよー

でもね、餃子はねビール飲みたくなるでしょ?だからいーんですよ!280円の餃子に対して420円のビール3杯飲んでくれたら、もう最高!1640円!

ハンバーグ定食にしてもお冷飲まれちゃうから1000円にしかならない!勝ったね!

でもね!何回も「でも」って言うけどね!
緊急事態宣言とかで飲酒を推奨しないでしょ!?あっちゃん酒飲まないって言うでしょ!?

餃子屋でお酒飲まなくなったら、もーダメよー
コスパ1/6なんだからー

だからね、餃子屋だけど餃子売りたくないんですよ

そんでね、僕がね、何を言いたいかと言うと
そう、僕は理屈っぽい男なんです
理屈っぽい漢

そんな理屈っぽい男、矢野たかしをどうぞよろしくお願いします!というお話

そんでもって8月に餃子屋から独り焼肉屋に業態変更します!すぐやる!
youtube大学で勉強したすぐやる心!
なんならもうやってる!
あとは工事だけ!餃子屋の内装で焼肉売ってる!

これだ!ってなったらもうやっちゃう

あっちゃんの飲食FCも楽しみだし、それも絶対やりたいな

だらだらとこんなまとまりのない文章をここまで読んでいただいてありがとうございました^^

またお話し聞いてくださいね、餃子屋から焼肉屋の話や小規模クラファン型カラオケ店運営の話や人狼の話なんかをコラムっていきたいと思います、ではでは

 

 

(初めて投稿しました、お見苦しい内容でごめんなさい)

執筆者 | 21/07/05 (月) | コラム


152 ビュー
19いいね!
読み込み中...