息子はユーチューバー (10/7追記)

執筆者 | 21/09/14 (火) | コラム

みなさん、こんにちは。

2020年6月入会、野中まさしと申します。

ニックネームは「じゃんす」です。

Twitterの方でもちょくちょくご報告させて頂いていました、

YouTuberになった長男(中2)の話です。

YouTuberデビュー

今年の5月末にYouTubeデビューしました。

『ずっと夢だったゲーム実況者になれて今までで1番幸せ』

と岩崎恭子みたいな台詞を言ってました。

PCとソフトを買ってあげたら、自分でやり方調べて没頭して動画作り始めました。

『好き』の力はすごいなと思いました

その頃のファンは弟ぐらいでした。

「兄ちゃんすごいなー」と尊敬していました。

前言撤回して内容をころころ変える

その後夏休みに入り、コロナということで部活の大会も中止で、練習も休みになることが多く、YouTubeに全振りしていました。

いつの間にかチャンネル登録者が800程に伸び、数万回再生される動画もいくつかできていて驚きました。

すでにチャンネルはゲーム実況ではなくなっていました。

ゲーム実況を始め、伸びないのですぐやめて「偉人紹介」、その後色々やって、「2ちゃんねるの面白いスレッドを紹介する」というチャンネルでバズったようです。

「偉人紹介」の時は古今東西の興味がある人物を取り上げていたので、親としては勉強にもなるしいいかも、と思っていましたが、本人的にはもっと回る動画を作りたかったようです。

チャンネルはこちらです→ https://www.youtube.com/watch?v=kQvAuXR1mdk

自分を客観視して収益化を達成

自分自身は面白くないことに気づいたので、すでに面白いものを簡潔にして紹介することをやろうと思ったそうです。結構自分を客観視できているのだなと驚きました。

その後まもなくして収益化を達成しました。

収益化の手続きは長くなるので割愛しますが、マレーシアから手紙が届いたり、契約書は英語ベースだったりと、グローバルでした。やり方はGoogleで調べたら先輩YouTuberの解説サイトがすぐでてきました。

YouTube動画を作るにあたって、3つだけ約束しました。

1.誰かの批判をしないこと

2.著作権に気をつけること

3.下ネタ禁止

競合増加、伸び悩み、弾切れ

現在登録者が約3000、平均再生回数が3万くらいです。

しかし、現在早速ピンチに陥っています。

夏休み明けで再生数が落ちているようです。

絶頂期でアップすると10万回再生されていた動画が、現在10分の1も回らなくなっているようです。

本人は「企業が来た」と言っています。

1本の動画を作るのに10数時間かかるそうです。

夏休み中はYouTubeに全振りしていたため、週3回更新できていたのですが、学校が始まると週1更新が限界になりました。

一方、このカテゴリはブルーオーシャンだと気づいた人々がどんどん進出してきて、チームで1日3本ペースで動画をあげているそうです。

中田さんがホームルームで言っていたことが目の前で起こっています。

弾を打ち尽くしてからこそ、新たな強力な武器が生まれる、ともHRでおっしゃっていましたので、そのアドバイスも子供にしました。

良くも悪くもとてもしつこい性格なので、何かしら思いつきそうな気もします。

子どもを侮らず、親子でYouTube

今の子供は物心付いたころからYouTubeを観ているので、インプットの量が大人世代とは桁違いにあります。また、知りたいことは自分でインターネットで調べて、いろんな知見やスキルを身に着けていきます。中田さんのYouTube大学や、ひろゆきさんのチャンネルは小学生の頃から観ていました。

そして、小さい頃から自分のYouTubeチャンネルを作ったら、あれをしようこれをしようと妄想し続けているので、アイデアはどんどんでてきます。

さらに、僕たちPGメンバーは、世界トップクラスのYouTuberである中田さんの話を毎日聞いています。

自分がYouTuberでなくても、メンバーのYouTubeコンサルを聞いているので普通の人よりもYouTubeに関する理解は深まっているはずです。

その知見で子供が考えるアイデアの軌道修正をしたりアドバイスができると思います。

親子でYouTubeをやってみると、会話も増えて楽しいですよ。

引き続き応援していきたいと思います。

またご報告します。

自己紹介動画

https://www.facebook.com/jiangsi.nonaka/videos/3515696861776065/

執筆者 | 21/09/14 (火) | コラム


200 ビュー
23いいね!
読み込み中...