HRのメンバートークを鬼リピしてみた

執筆者 | 21/09/14 (火) | コラム

丹羽徹(とおるちゃん)さん

○会話時間3分10秒
○あっちゃん発言50秒
○流れ
自己紹介からのお礼
プログレスをどのように楽しんでいるかの質問
金8→オンラインXENO→OBS、そして配信の話に深堀り

○所見

3分の間に『凄い』『最高』を計5回
しっかり声をだして笑っており、
時には顎が上がるほど大きなリアクション
《いつ行ってもゲームができる雀荘という例え》《ばたけだらけさん風寸劇》
で面白さをプラス

○考察、感想
プログレスを楽しんでいることがとても良く伝わる会話でした。
『プログレスどう楽しんでる』質問(以下PGDT仮)に対し、
とおるちゃんさんは、自らで会話の流れを作っておられました。
話がとても上手な方と見受けられます。

そういう人だからこそ、あっちゃんは
リアクションをさらに大きくとって
とおるちゃんさんを乗せていったように見てとれました。

しほさん
○会話時間約3分
○あっちゃん発言時間50秒
○流れ
スタッフ、メンバーへのお礼と自己紹介トーク
自己紹介への質疑応答
長いお付き合いという、しほさんの発言を引用しての終わり
○所見
『ベトナムのボビナム』
何気ない言葉も、アクセントと言い方で面白くなる
そうなんですね、うんうんと声に出して聞く
相づちのバリエーションが凄まじい

どこに《移住》にフォーカスするのではなく、なぜ《ベトナム》にフォーカスした質問

○考察、感想

しほさんの話し方は、『これ質問してくれたら、しっかり答えれるよ』とジェスチャーや、身振り手振りで示してくれているようでした。

魚が自ら卸し方を教えてくれているかのような感覚です?‍?

そして、しほさんの言葉を引用した終わりの言葉。しっかり聞いてくれていたと感じるのに十分な一言だったのではないでしょうか。

小林 麻紀子さん
○会話時間3分20秒
○あっちゃん発言時間45秒
○流れ
お礼、病気→仕事復帰のおめでたい話
教育について
あっちゃんの優しさへの賞賛
励ましの言葉で締めくくり

○所見
良かったー、最高と全力の喜びを示す
色んなプログレスの人が支えてくれたという話に対して
色んなプログレスの人が支えてくれたんですか?とオウム返し質問

前向きな話に対してしっかり後押しする言葉選び

○考察、感想
まずは小林さん、仕事復帰おめでとうございます?
小林さんのジェスチャーと、教育のお話には熱意を感じました。

『色んな』というフレーズに対して
オウム返し質問したところで、更に盛り上がったように見えます。

まとめ
○話上手な人はリアクションで乗せる
○『色んな』はオウム返し質問で返す(仮)
○相手の言葉を引用して終わる
○質問してもらいやすい話し方ポイントを作る

執筆者 | 21/09/14 (火) | コラム


79 ビュー
1いいね!
読み込み中...