週刊『ランチボックス』vol.20

執筆者 | 21/09/19 (日) | コラム

9/11-9/17 活動報告

お弁当部活動内容

お弁当部は現在33名の部員で活動しています

活動場所はTwitterのみ

活動時間は主に朝ですが、手が空いた時にいつでもできます。忙しければ活動しなくても大丈夫?

Facebookグループで情報交換、メッセンジャーグループでちょっとした雑談も出来ます

※写真編集、イラストはかすみん部長作です

メンバー紹介

今回はまつ毛エクステサロンを経営していて、PGではベリーダンスAMIRA?として活動しているこの方です

手塚愛さん

愛さんよろしくお願いします

お弁当を作り始めたきっかけは何ですか?

息子の高校進学をきっかけにお弁当作りを始めました。保育園→小学校→中学校と息子が1歳3ヶ月から仕事復帰して今に至るので、13年半給食のお世話になっていました?

それまでも夏休みなど給食が無い時期は使っていましたが。

あとは運動会や遠足、部活の試合くらいでしたね。

(給食ってホントにありがたいって今になると思いますよね?正直、「お金払うから食べさせてくれ」って今でも思います)

苦労や工夫していることはありますか?

苦労は朝早起きしなくてはならないことですね。私立にお子さんを通わせているママ友から毎朝5時起きの話は聞いていましたが、まさか自分にもそんな日が来るとは…苦笑

今は緊急事態宣言の影響もあり、登校時間が遅くなったので6時や6時半くらい。自分の出勤の身支度も入れてこのくらいの時間なので以前よりは楽してますね

(私も早起き苦手〜最近は朝、いかに楽してお弁当を作るかしか考えてません?)

工夫してることは飽きさせないことかなぁ?お弁当って汁気があるとダメだし、常温で傷まない物って限られてくるんですよ。

その中で自分も息子も飽きないようなメニューを考えています?

同じ食材でも味付けや調味料で飽きさせないように多国籍感を出したりしてます

同じお肉でも醤油・酒・みりん・砂糖・塩麹・鰹出汁などを使えば和食??になるし。

にんにく・鷹の爪・ハーブ塩などを使えばイタリアン??になるし。

豆板醤・鶏がらスープ出汁・オイスターソースなどを使えば中華??になるし。

ナンプラー・スイートチリソースなどを使えばタイ料理??になるし。

以前は料理で市販のケチャップやマヨネーズやソースをあまり使わなかったのですが、最近は時々お世話になってます

(たしかに調味料を変えただけでバリエーションが増えますよね?私はタイ料理はまだ挑戦したこと無いかなぁ)

お弁当の家族間ルールはありますか?

・お弁当箱は息子に洗ってもらう

その他の食器類も毎日洗ってもらいたいのですが、やってくれなくてもお弁当箱だけは洗ってくれますね?じゃなきゃお弁当作りません‼️の宣言をしたので笑。息子なりにお弁当を作ってもらっている感謝の気持ちはあるようです。

女手一つで仕事して、子ども育てていますので、もうほぼ大人扱いしてます。高校生ですから。

生きてるだけでお金がかかるのだよ。高い学費も払っているのだよ。何かの役に立ちなさい。

とね。厳しいですが。洗濯も中学生から自分の服は自分で洗って干してもらっています。料理も時間があったら教えたいけど、料理に関しては私自身、することが好きなので息子には頼ってないですね?

(お弁当箱ね〜うちは出してきて、水に漬けておくことまではやりますけど、洗わないなぁ。息子に洗わせてもキレイになってなかったりして、結局洗い直すハメになるしなぁ)

ご家族やお弁当に対する想いを聞かせてください

息子が小さい頃は抱きしめて頬ずりして毎日「大好きだよ。愛してるよ」と言って、愛を伝えられていましたが、今はもう出来ませんのでお弁当作るくらいしか愛情表現が出来ないんですよね。

母子家庭であまりベタベタするのも良くないし、息子が思春期に入ってからは一線を引いていますので。

親離れ、子離れの時期で、会話もあまりせず、勉強も教えられませんし、家事を手伝ってもらっているので、お弁当作りが私に出来る唯一の母親業になりつつありますね??

時々、大変な時にお金を渡してコンビニでお昼ごはん買ってとサボってしまうこともあるのですが、添加物が入ったお弁当などが体に良くないことは分かっているので、息子と自分の健康維持のためにもこれからもお弁当作り続けて行きたいですね?

愛さんありがとうございました

いかがだったでしょうか?

女手一つで働きながら息子さんを育てる。それは本当に大変なことだと思います。母親でありながら、時には父親の役目もやらないといけないし。

それでも愛情たっぷりで息子さんを慈しみ、時には1人の男として扱い、「自分がどうやって生きていけているのか」「自分が何かの役に立てるのか」をきちんと教えている。

その姿にハッとさせられました

私も自分の息子たちはかわいい。しかし、ただ甘やかしているだけではなかったか?家事の手伝いをお願いしてても、それをやらなかったからといって、少しの文句を言うだけで許してしまってはいなかったか?

ただ甘やかすだけが「愛している」ということではないんだなと愛さんから学ばせてもらいました

?お弁当部では「毎日作るよ」「たまには作るよ」「おにぎりだけなら作るよ」「これからやってみたいよ」という方はもちろん、「1人で作るの寂しいよ」「より小さなコミュニティで自分の話を聞いてほしい」という方もお待ちしています?

それではまた来週?

来週もメンバーのインタビューを予定しています

執筆者 | 21/09/19 (日) | コラム


99 ビュー
12いいね!
読み込み中...