じゃんすの2021年PROGRESS振り返り

執筆者 | 21/12/31 (金) | コラム

みなさん、こんにちは。

2020年6月入会、アリスカーナ所属の野中まさしと申します。

ニックネームは名前を中国語読みにした「じゃんす」です。

以前北京に住んでいた時に呼ばれていた名前をニックネームにしました。

石井理さんが作ってくれたツールを使い、2021年を振り返ってみました。

【1月】#100日チャレンジ

廊下(PG Twitter)で「#100日チャレンジ」が流行っていました。

年明けのタイミングで、皆さん色んなことに挑戦を始めました。

僕はインスタ15000達成を目標にすることにしました。

100日後に無事達成することができました。毎日数字の変化を報告するのは大切だなと思いました。

Instagramフォロワー1万5千達成までの軌跡公開

中国での飲食店経営から学んだこと(1月23日)

へいちょーさん、いくまさんの挑戦を勝手に応援する配信をしました。

カフェ&バーCARESSは今やPROGRESSメンバーに大人気ですし、

へいちょーさんのラーメン屋も無事オープンしました。

ちょうど1年前だったんだなと思うと感慨深いものがあります。

【2月】ALIVE舞台挨拶

アリスカーナを中心制作されたミュージックビデオ「ALIVE」で、渋谷の映画館を貸し切って舞台挨拶が行われました。自分が舞台に立つなんて思ってもみなかったことでした。

「ALIVE」は全国のJOY SOUNDで配信されています。

カラオケ映像に出演しているのはどんな人なのだろうと思っていましたが、まさか自分もその一人になれるとは。

PROGRESSのおかげで思いもよらなかった体験ができています。

【3月】男着物インスタアワード

銀座の呉服屋さんが主催した「男着物インスタアワード」で大賞を受賞しました。

PROGRESSの皆さんの投票のおかげです。

賞品として高級博多帯を頂きました。

僕も挑戦するメンバーを応援していこうと思いました。

【4月】クラス対抗ラーメン大会&時代劇配信

4月が1番忙しかったので100にしました。

★クラス対抗!創作ラーメン大会★ 直前SP!!ラーメン紹介!!(4月25日)

アリスカーナ代表として、八木なつみさんと一緒にアリスカーナらしいラーメン作りに挑戦しました。

アンケートをとって、結果を集めて分析して、まとめて発表して、、と論文を書いているような感じでした。

シェフ森田翔さんのおかげで素敵なアリスカーナラーメンが完成しました。

大型企画に携われて嬉しかったです。

日光江戸村で時代劇をする(4月6日)

(↑クリックするとナムナム(名村孝太さん)のアップではじまるので心の準備を)

日光江戸村で、みんなで和装して時代劇配信をしました。

僕は同心になりました。時代劇大好きなので、すっごく楽しかったです。

【5月】世界三都市インスタグラマー座談会

人気インスタグラマーであるニューヨークのまどりーなさん、シンガポールの柳沢こうじさんと3人でインスタ座談会をしました。自分でやりたいと思って企画した配信はこれが初めてだったと思います。

楽しかくて有意義でした。

【6月】居合PV完成&PGなんでも鑑定団

居合PV

今や相当数の作品を制作されている岩田隆彦さんに作って頂きました。

岩田さんにPG内で初めて制作依頼をしたのは僕だと思います(マウント 笑)。

ナレーションを今やマネ田敦彦として大活躍中の井原正貴さん

作曲・演奏を篠笛奏者で「混沌を泳ぐ」の名付け親でもある関谷宗一朗さんにお願いしました。

【PGなんでも鑑定団(幸福洗脳編)】

プログレスにまつわるお宝を持ち寄って鑑定してもらうパロディ・バラエティ配信です。

MC役に抜擢頂き、ちあのんと一緒にMC初挑戦をしました。

すごく楽しかったです。ここで上新さんが鑑定に出した中田さん直筆の「動の掛け軸」が、後に行われるPGオークション企画で、僕の元に巡ってくることになりました。今も大切に和室に飾っています。

入会して1年たったので、振り返りコラムを書きました。

コラム:PROGRESS入会1年を振り返って

【7月】殺陣部 呪術廻戦ごっこ

呪術廻戦ごっこ(7月1日)

殺陣部の動画です。殺陣インストラクターの経験を持つ中川あゆみさんが映える動きをつけてくれて、サンちゃんこと寒川さんが編集してくれました。

ものすごいクオリティに度肝を抜かれました。

こんなことができてしまうんですね。。PROGRESSすごい、、と改めて思いました。

井の頭公園に集まって、殺陣の練習をしたり、撮影をしたりして楽しかったです。

【8月】学園祭「最強画伯決定戦」

学園祭のクラス番組「最強画伯決定戦」に出演しました。

涙が出るほど笑いました。今でも笑いたいときはアーカイブしています。

ガチでイラストが上手なメンバーと、画伯なメンバーが絶妙なバランスでそろったと思います。

この頃、オリンピックがあって仕事が佳境を迎えていたんですが、学園祭に関われて嬉しかったです。

第一回アリス最強画伯決定戦

41:30~のミニオンが中田さんに変化する奇跡回がおすすめです。

【9月】刀の衣替え

刀を秋モードに衣替えする配信をしました。

メンバーの皆さんにアンケートをとり、一番人気があった紅葉柄の鍔に換えました。

 

この頃、子ども(中2)が始めたYouTubeが収益化しました。

その過程をコラムにまとめました。

コラム:息子はYouTuber

 

【10月】もっとゼロからPROGRESS中国語でやんす

はるみんこと春山直美さん企画の「もっとゼロからPROGRESS中国語」の先生役として出演させて頂くことになりました。

PROGRESSに入会後ずっと視聴していた番組なので嬉しかったです。

中国語配信を創設した相宗昭紅さんは僕がPGに馴染むきっかけを作ってくれた方です。

自己紹介動画をあげて間もないころ、「中国語で対談する配信をしよう」とお声掛け頂き少し驚いたのですが、あの時お受けしたことで、PGチャイナ部の仲間とも出会うことができました。PGで一歩踏み出すことは大切だなと思います。

この頃、PGのミッション募集がありました。

僕の応募案をHRで中田さんに面白く取り上げていただき、嬉しかったです。

【11月】XENOコスプレ&CVL

PROGRESSに入会後人生初の体験をたくさんしていますが、本気でコスプレをしました。

カードゲーム「XENO」の皇帝になりました。

メイクはプロのギッシーさんがしてくれました。これも人生初メイクでした。

衣装はなるべく自分で揃えましたが、難しい冠を菅茜さんが作ってくれたり、紐の編み込みを佐藤めぐみさん(めーさん)がしてくれました。

XENO SPECIAL BATTLE

CVLのコート、ニット、シャツが届きました。

コートの着用画像をTweetしたら、300以上いいねがあって反響に驚きました。

CVLのおかげで、服を着ることの楽しさを思い出すことができました。

【12月】Win3観覧

Win3観覧に行くことができました。最高でした。

観覧も全員PGなので、一体感がすごかったです。

中田さん、PGメンバーと一緒ならこれからも面白くてすごいことができると確信できた体験でもありました。

誕生日の日に、久しぶりに中田さんとお話しできてうれしかったです。

あとがき

最後までお読み頂きありがとうございました。

書き出してみると、本当に色んなことがあったと思います。

40歳を過ぎると、新しい体験やワクワクすることが減ってきます。

良くも悪くも「こういう場合は大体こうなる」という予想ができてしまいます。

しかし、PRPGRESSに入ってからは日々わくわくするような体験ができています。

たくさんの出会いがあり世界の広がりを感じます。本当にありがたいです。

北京駐在や大学生活を始めたころも同じような気持ちになりました。

またこの時と同じような気持ちになれるとは思いませんでした。

PROGRESSは卒業しなくていいし、帰任もしなくていいので、純粋に楽しんでいられます。

中田さん、皆さま、本当にお世話になりました。

2022年もどうぞよろしくお願いします。

執筆者 | 21/12/31 (金) | コラム


140 ビュー
14いいね!
読み込み中...