ボカロソングを聴く一般人のコラム〜浅瀬でビンタを待ちながら〜

執筆者 | 22/02/18 (金) | コラム

2020年6月入会の坂本裕美です。

徳島県在住。

職業は鍼灸師、柔道整復師で鍼灸整骨院を2店舗経営しております。

 

Orangestar

『どんなジャンルの音楽が好き?』

と質問されたら

『ジャンル問わず気に入ったら聴くよ』

これが私の答えです。

本当なんです。

いい音楽とは私が聴いてて気持ちいいという音楽で、それは人それぞれあるのが当たり前だと思います。

今、PROGRESSで注目されているのはボカロ曲です。

邦楽の中でもジャンルはたくさんあり、PG外でもボカロソングが流行っているのは目に見えて分かります。

ボカロ曲も年々変化をしていて私の好きなボカロPのひとり『Orangestar』さん

https://www.youtube.com/user/OrangestarAS

彼の作る曲は疾走感とエモ要素がふんだんに入っていて最高です。

彼の代表曲は3つを例に出して少し語らせてください。

 

3つの名曲からの分析

1つ目は7年前リリース、3613万回再生の曲

Orangestar – アスノヨゾラ哨戒班 (feat. IA) Official Video

https://youtu.be/XogSflwXgpw

 

・間奏なしで歌い出し

・34秒でサビに到達

・ユーザーがこの曲を選び2年前TikTokでよく使われた

・高音

・早口

・徐々に盛り上がりの階段登って何かきそうな感じ

・サビ盛り上がりすげー

・エモさ高め疾走感あり

・一枚絵背景多め女の子微振動歌詞あり

・歌唱はボカロ女性声

 

 

2つ目は5年前リリース、3208万回再生の曲

Orangestar – DAYBREAK FRONTLINE (feat. IA) Official Video

https://youtu.be/emrt46SRyYs

 

・曲初めは長めの間奏

・ユーザーがこの曲を選び1年前TikTokでよく使われた

・高音

・早口

・徐々に盛り上がりの階段登って何かきそうな感じ

・サビ盛り上がりすげー

・爽快感高め疾走感あり

・一枚絵背景多め動かず歌詞なし

・歌唱はボカロ女性声

 

最後に5ヶ月前リリース(2021-09-02)した204万回再生の曲

Surges

https://youtu.be/eyv9jO6kTkY

 

・間奏なしで歌い出し

・20秒でサビに到達

・TikTokでオススメ曲に選ばれ曲冒頭から使われる事が多い

・高音

・早口

・徐々に盛り上がりの階段登って何かきそうな感じ

・サビ盛り上がりすげー

・エモさと爽快感と疾走感

・一枚絵女の子顔のみ動かず歌詞なし

・歌唱は人間(orangestarの嫁)

 

※SurgesはYouTubeには2種類アップロードされています。

カロリーメイト web movie「夏がはじまる。」篇が6ヶ月前にリリースされています。

MVの効果音が入っているので音楽だけとなると先に紹介した方だと思います。

コチラの動画は444万回再生で上記の動画と再生回数を合わせると半年で648万回再生!

 Surges (feat. 夏背 & ルワン) / カロリーメイト web movie

https://youtu.be/QvWsAIc5mO8

 

やっぱり盛り上がりや疾走感、ボカロの高音が気持ちのいい曲です。

この3曲をヒントに今あっちゃんが求めているモノを抜き出すと

・間奏なしで歌い出し

・高音

・早口

・サビ盛り上がりすげー

・疾走感

・一枚絵女の子顔のみ

・女性声

この辺りだと思っています。

 

あなたは何をする?

で、現段階でボカロPと絵師を求めていて、作詞家と歌い手の段階までは行っていないと2022.2.18現在でのお達しです。

なので本気でこの企画に臨みたい方々へのエールとして私が考えたやるべきことは下記の通りになります。

(これはあくまでもボカロ曲をよく聴く一般人が中田敦彦の考えを聞いて勝手に考えたことなのでご了承ください)

 

ボカロPと絵師

・メンタル鋼

・手数を増やす

・修正早め

・あつひこ:自分=9.5:0.5の作品

・投稿時にハッシュタグ忘れずに

 

作詞家

・メンタル鋼

・気持ちいい韻や言葉探しに勤しむ

・あっちゃんが作詞する可能性が高いということを忘れてはならない

 

歌い手

・メンタル鋼

・私歌えるよアピール

・高音のボカロ曲の歌ってみたをPGTVやPGTwitterで上げ続ける

・投稿時にハッシュタグ忘れずに

 

【カラオケ】阿修羅ちゃん / Ado

https://youtu.be/5Kf0IyGhVt0

【カラオケ】うっせぇわ / Ado

https://youtu.be/9YdmDcI2GPM

Orangestarさんのカラオケ音源達(私が聞きたいだけ)

https://piapro.jp/my_page/?view=content&pid=orangestar

 

今回の企画は中田敦彦と地獄で戦争する覚悟が大切なのでメンタル鋼は必須です。

それだけは確実だと言えます。

 

私と一緒にビンタを待ちませんか?

私は曲も絵も歌も動画もあっちゃんが求めているレベルではできません。

でもただの音楽好きとしてのリサーチや提案の面でサポートできると思いこのコラムを書きました。

 

PROGRESSメンバーの才能がたくさん見られて本当に楽しませてもらって感謝です。

私は浅瀬ではしゃぐビンタ待ちの一般人ですが、それでもいいと思っています。

喜んでビンタを待ちます。

それほどPROGRESSは楽しいいんです。

 

ビンタされてもいいと思えるあなた、

私と一緒に笑顔でビンタを待ちませんか?


79 ビュー
7いいね!
読み込み中...