祝復活【咽び泣きアイドル『Tears』】 むせび泣きとは?【pg用語解説】

執筆者 | 22/12/11 (日) | コラム

 
「はて? むせび泣きとはいかに?」
最近入学なされた方はピンと来ないだろう、“むせび泣き”という単語。この”むせび泣き”という概念(キャラクター)は昨今の”ちいかわ”勢の前身のようなものなのです。
それではちょっぴり歴史をひも解いてみましょうか。しばしお付き合いをください。
 
 
■むせび泣きとは
・UNITED(*1)国民&フラーシア(*2)生など、“今のままの中田敦彦”を愛しすぎる人たちが「変わらないで~」嘆くこと
・大胆で先を見据えた企画や、尖った結果になりそうな時に、「あっちゃんが外の人からどんな風に思われてしまうのか心配」になってしまう繊細さんのさま
 →つまり、あっちゃんの進みたい方向に対して、思わず消極的反応をしてしまう、思い出を大切にする人たち、心優しい人たちの行動を、その言語化スタンド能力で表現したものが“むせび泣き”である。
 
■現状で音声として発掘できた最初の回
・2020/11/21(3回むせび泣きと言っている?)
 未発掘 1回目
(この1回目が聞き逃したのかわからなく、無念、かたじけない…!)
 38:42 2回目
 53:34 3回目
 →今後、もっと古い地層から見つかる可能性あり。情報求む。
 
■むせび泣き勢へのコメント例
【2020/11/21】
・38:42 投げ銭システム(*3)
 投げ銭できない人が、むせび泣いて心臓破裂する。
・53:34 TV配信ルール(*4)変更で配信フリーになったことに対して 
 アップルミュージックやスポティファイをスタートさせた時に「聞ききれない」とむせび泣‪いて鼻血出して歯が抜ける人はいない。
【2021/4/10】
・女性に「幸福洗脳Sサイズを作ってください」と言われても、「作らない」と言って、「Mを着ろと」。「ハットを作ってください」と言われても「うるせー」とキャップにした。そうなった時に、むせび泣き勢が出てきた。(*5)
 
■歴史
“むせび泣きとは”で説明したような、あっちゃんに「今のままでいて欲しい」と望む勢や、心配しちゃう勢、ちょっぴりほしがりさんの存在は、PG以前から確認されていた。しかし、当時はその行動に対して言語化はされてはいなかった。
 それが2020年6月9日に収録した授業『繊細さん:HSP』により“繊細さん”の一部であると認識され、そしてついにあっちゃんの言語化スタンド能力により、“むせび泣き勢”が可視化される。
 むせび泣き勢は、普段は平和を愛し、PGで穏やかに過ごしているが、いざという時には“炭鉱のカナリア”のように、いち早く揺らぎを伝える存在でもある。
 
■意外な展開、アイドル誕生!
 2020年末、フラーシアおはしゃぎ3人衆(小原匡博・祖傳祥太・岡本裕樹)によるクリスマス配信にて、意気揚々と“綿密デートプラン”を発表するも、コメント欄の反応であえなく撃沈。むせび泣く涙の輝きに包まれた瞬間、プリンスアイドルが誕生したのだった。(*6)
 メンバー都合で一時活動休止していたが、このたび再開の発表があった。(*7)
 
 
■注釈
*1 RADIO FISHのファンクラブの名称。2021年7月で爆破済み。
RADIO FISHは中田敦彦(NAKATA・御神体)と藤森慎吾(SHINGO・SHAMAN)+SKILL-MASTER(FISHBOY・Show-hey・SHiN・RIHITO)の音楽ユニット。2014年結成。
「PERFECT HUMAN」で第49回日本有線大賞・有線話題賞、第58回日本レコード大賞・企画賞、WebTVAsia Awards 2016年間最優秀楽曲賞、第67回NHK紅白歌合戦出場、Google発表のYouTube年間トレンド動画ランキングの音楽動画部門で再生3位、同曲MV再生5位にランクイン。
 
*2 フラーシア 2020年5月1日にはじまった4クラス制度のうちの1つ。属性は応援。開始当初は別の名前だったが、公募により平見愛弓さんのアイディアが採用される。2020年8月7日~2022年3月31日(爆破)
 
*3 2020年8月に行われたPGギフトシステムのこと。(以下、筆者記憶のため齟齬のある可能性も)8月頃は“むせび泣き”の概念はあるが、これまでに行われた繊細さんの授業及び、8/5授業収録『繊細さんの幸せリスト』から繊細さんが泣く的なイメージだったように思う。
 
*4 2020年7月18日の配信ルール制定
①自己紹介MOVIEをアップすると、そこから3か月はTV配信(もしくは出演)できる
②MOVIEは1回90秒以上、10分以内、月2回まで
③TVは1回30分で週2回まで(番組表事前登録制・同時配信は2番組まで)
(TV配信の際は概要欄に配信者および出演者の自己紹介動画リンクを貼る)
④クラス特番TVは1回60分で月2回まで(権限カウントは人ではなくクラスが消費)
 →上記のルールが撤廃されたことに対して、「治安の悪い配信が増えて、何もわからない新入生さんがその配信を観た時におびえてしまうのではないか」、「数が多すぎて配信を全部見れないことで出演メンバーさんを傷つけてしまうのではないか」、と心配をする優しい方々がいた。
 
*5 2018年10月〜2019年3月(PGだと2018年12月~2019年3月)あたりのお話
 
*6 噂の咽び泣きアイドル『Tears』とは??
 
*7 【Weekly progress#100】~pg day 24h TV総集編スペシャル~
 
以上、“むせび泣き”についての発掘調査を終えたいと思います。
 
 
*******
 
 
以前、pgの番組で調査を頼まれた際に作成し、その後、いまはなきブログ部においていたもの。せっかくの『Tears』復活なので、こちらに再録しました。
 

執筆者 | 22/12/11 (日) | コラム


3,459 ビュー
18いいね!
読み込み中...