【ありさん 記者室を目指してprogress 04】12/15(木)HR

執筆者 | 22/12/15 (木) | コラム

 

今日のHRであっちゃんが、改めて勉強することの楽しさについてお話してくれました。

本を読んで得る学びは、人生を変えてくれるとも。

 

あっちゃんが学んだものを、わたしたちは、YouTube大学の授業を通してさらに学びます。

あっちゃんの語り口に夢中になる。魅了される。それはなぜなんだろう…少し深く考えてみました。

 

学ぶって、楽しい。

これはあっちゃんのYouTube大学を象徴する名言ですが、この「学ぶ」とはそもそもなんだろう?どういう意味合いだろう?

新しいことを知る?難しい問題を理解できる?それとも…??

そのハテナの答えを知りたくて、【なぜわたしはこんなにYouTube大学が大好きなんだろう?】と自分に問いかけてみたのです。

 

歴史、時事、文学、アニメ…YouTube大学が扱うテーマは多岐にわたります。

笑いっぱなしの授業もあれば、ヒリヒリするようなテーマの時も。

ただ、どんな授業も「へ~そうなんだ!」「なるほど~知らなかった!」「そんな目線でみる方法もあるのか」と感じることばかりですよね。

 

授業を観終わった後には、頭の中にはたくさんの新しい知識や驚き、感動がぐるぐるぐるぐる…

そして、ぐるぐるしていたものがだんだんと、【自分なりの答え】を形作っていく感覚。

「あ、こういうことだったのか!」

授業を観た1人1人それぞれが、自分の中の【答え】を見つけることができる。

1つだけの正解を知るだけでなく、自分だけの【答え】と出会える。

 

だからこそ、こんなにもあっちゃんのYouTube大学はたくさんの人を魅了し、夢中にさせているのではないでしょうか?

もちろんわたしもその1人です!🔥

 

―――

今日の1コママンガ

 

本日の授業「人望が集まる人の考え方」もまさに「なるほど!」「そういうことか!」の連発で脳内スパーク!

―――

【ありさん 記者室を目指してprogress】は、わたしがいつの日か記者室の一員になるその日を目指して、
HRで感じたことをコラム形式で定期的に共有していく連載(自分にプレッシャーをかけるスタイル)です。

読んだ感想など、テラスでシュートしていただけるとめちゃめちゃ喜びます◎がんばるぞ~!

》pg filesはこちら

》テラスアカウントはこちら


69 ビュー
15いいね!
読み込み中...