B3クラス学級新聞 Bee友News vol.1

執筆者 | 23/02/06 (月) | クラス

B3クラス学級新聞  Bee友News vol.1

1.Bee友News始動!

〜まさみ委員長からのメッセージ〜

 


B3組の「Bee友」のみなさん,こんにちは!委員長のまさみです。

私が初めて委員長を任されたB3組が1月7日にスタートしてから,早いものでもう1か月が経ちましたね。副委員長のあーちゃんと一緒に,見よう見まねの手探りで進めてきたクラス運営ですが,クラス名称「ミツバチのビーさん」が決まり,クラスロゴやアイコンフレームも作って,6つのクラス係の活動が始まるなど,Bee友の協力によって何とか形ができてきたように思います。

 この『Bee友News』も含めて,6つのクラス係に参加してくださっているBee友を見ていると,「みんなで一緒に何かをする」というのはとても楽しいものなのだと改めて感じています。

 ここから3ヶ月,それぞれのペースでクラス活動に参加して,このB3組に集ったBee友と一緒に楽しいpgライフを送っていきましょう!

 

 


〜B3学級新聞係メンバー紹介〜

 

⭐️エリカっち/ Erica Hatakeyama (2021年10月入会)

「なかなか交流会に参加できない私でも皆さんと関わりたい!と何の係が出来るか考えたところ、学級新聞係であればクラスや皆さんの動きを積極的に把握笑・そしてお伝えすることで交流が出来るのではないかと考えました。私のようになかなか交流会に参加できないメンバーさんも、ちょっと読むだけでクラスにちゃんと参加している気持ちになれるようなツールになるよう活動していきたいと思います。よろしくお願いします!」

 

⭐️さがちー/目 千瑛(2020年6月入会)

「係決めのアンケートの時に「学級新聞係」という言葉を見て”何かわからないけど面白そう!”と思って立候補しました(笑)  ”ミツバチのビーさん”という素敵なクラス名にぴったりな広報記事を、このメンバーで力を合わせてお届けしたいです。楽しみにしててください!」

 

⭐️あーちゃん/橋本あり菜(2021年1月入会)  ★副委員長★

「学級新聞」がpgクラスにもあったら面白そう!!と思い参加させていただきました✨

新たな取り組みに参加できてとてもワクワクしてます☺️ 思えば小学生の頃から学級新聞書くの好きだったなあ🥺 

今回はサムネイル作成を担当させていただきます!
副委員長としてクラス活動をすごく楽しくさせていただいているので、クラスの方にも、それ以外の方にも楽しさをお伝えできるような新聞を作っていきたいと思います!✨

 

 

ーこれからのBee友Newsで紹介していくことー

◆クラス内活動の進捗をリポートしていくよ◆

いろいろなところで進行中の活動をタイムリーにチェックすることができます!

 

◆まさみ委員長のHRを振り返っていくよ◆

リアタイが難しく、アーカイブまでまだ少し時間が必要な時でもサクッと予習できます!

 

◆メンバー活動を紹介していくよ◆

PG企画に取り組んでいるメンバーを紹介してみんなで応援できるようにしたり、知らなかったあんな一面こんな一面を深堀し更なる交流のヒントにしていきます!

ぜひお楽しみに!

 

 

 

2.クラス名称、ついに決定!! 

 

B3組 クラス方針のおさらい

クラス通称「ミツバチのビーさん」

合言葉「我ら、ミツバチ応援団!」



デザイン係のぎぼんぬ(宜保明美さん)制作のクラスキャラクター♪
名前募集中! 

 

 


どんなクラスにするの?3pointチェック!


①みんなの力を結集!
ミツバチの巣作りのように、みんなでクラス作りを楽しみましょう🐝
 

②みんなの交流を深化!
「Bee友」を作って交流を広げていきましょう🐝


みんなのチャレンジを応援!

みんな夢や目標を、お互いにブンブン応援しましょう🐝

 

 

みつばちをコンセプトに出来上がったクラスのコンセプト、いかがですか?
今月からクラス活動が盛んになっていきますので
皆さん一緒にブンブン楽しんでいきましょうね💓

 

 

 

3.青いミツバチが存在した!?


ちなみに・・・
クラスのイメージモチーフになっているのは

Blue Banded Bee「幸せを呼ぶ青い蜂」

とても珍しい希少種だそうです。
幻想的で、創作意欲が刺激されますね😊

 


次号以降はこの青いみつばちをモチーフにBee友たちが作ったデザイン作品も
紹介していく予定ですのでお楽しみに!


644 ビュー
29いいね!
読み込み中...