自主的,自発的,積極的な行動=生き生きとしている

執筆者 | 23/02/15 (水) | コラム

2/15(水)のHRで、先輩芸人に対して「生き生きしててほしい」と言われてて、自分の中で着想を得たのでコラムにてまとめようと思います✍️✍️

 

【自主的,自発的,積極的な行動=生き生きとしている】

先輩芸人たちも「俺たちにもっと面白いことさせてくれ」という気持ちが強かったそうです。まさにこの”させてくれ”というのが受け身姿勢を表す言葉であり、中田さんがいう「だったら外へ出ればいいじゃん」に繋がるのだと思いました!



僕が好きで注目しているスタンドアップスタートという起業ドラマがあります。そこでも、サラリーマンとして与えられた仕事をそつ無くこなして家庭では浮いた存在になっていたお父さん。スタートアップしよう!と主人公にそそのかされて、「ただいま!ご飯食べたら、あれとこれとこれやらなきゃ!」と生き生きとした主体的な姿から家族との会話が増えていった描写が印象的でした💡

 

うちの家庭でもすごく似ています。公務員として働いている父は仕事のことなどは家で話すことはありません。家ではずーっとTVを見ています🫠

兄も同じく、テレビかYouTubeかスマホゲームです🫣

共通点は、どのコンテンツもほぼ受け身で、目が死んでて、全く生き生きしてないんです😵



一方、PGではどうでしょう??HR,授業,放送室はどれもzoom観覧があって、積極的に応援しています。自主的にコメントを打って、交流を図っています。そうして繋がりができた人たちとさらなる交流を深めて、オフラインでも信頼関係のある仲になっていく✨

企画の応募があれば、積極的に手を挙げてアピールしてみる✨

 

PGでは自主的に楽しむものごとがたくさんあります❗️だからこそ、表情が生き生きしていて、最終的には夫婦揃って入学する現象が多発しているのではないでしょうか??




人生を生き生きと歩んでいく…その要因は「自主的に何か取り組んでいるかどうか」であり、そのヒントがPGにあるのではないかと💡

今日のHRを見て感じました🤗

執筆者 | 23/02/15 (水) | コラム


32 ビュー
5いいね!
読み込み中...