progress MEMBER INTERVIEW :蓮見徹 – 前編 –

執筆者 | 23/02/21 (火) | コラム


おはようございます。Masaya Sakurai/櫻井将也です。

“記事を通してその人の魅力を伝え、応援してくれる人を増やしたい”

そんな気持ちから、

“progress MEMBER INTERVIEW”

という企画をスタートさせて頂きました。

このコラムを通じて、少しでも1人1人のメンバーの魅力を知って頂き、その人を応援するきっかけを作ることができたらと思っています。

初めての記事となる今回、インタビュイーに招いたのは現在pgAgentとしてもご活躍されている蓮見徹さん。

progressメンバーのプロフィール写真の撮影をはじめ、公式イベントでの撮影でも多くの素晴らしい写真を撮影されています。

“蓮見さんがフォトグラファーを目指したきっかけとは?”

そして

“いつか写真を通してあっちゃんとつながりが出来れば”

と夢を思い描き、ひたむきに発信を続けていた”あの頃”の気持ちとは?

progressというコミュニティの中で、一つの夢を掴み、更なる夢を描くフォトグラファーへお話を伺いました。

ーーーーーー

◆蓮見徹 / Toru Hasumi

◆TELL-US
https://progress.salon/app/tellus/Hasumi

◆pgFile(2022.11.18投稿)
https://www.facebook.com/100005842239972/videos/495173142578143/

ーーーーーー

ーーゆっくりお話しするのはお久しぶりですね。普段のお仕事でも多くの実績を残しご活躍されていますが、元々フォトグラファーを目指そうと思ったきっかけは何だったんですか?

蓮見徹さん
明らかなきっかけは特になく、ただ写真を撮るのが好きだったからです。
就職活動の一環としてレンタルスタジオにも面接を受けに行ったりしていました。

気づいた時には既に写真と共に生活をされていたんですね。とにかく写真と関わっていきたいと思っていた蓮見さんが想像できます。

ーー元々は自身のオンラインサロンを作ろうと考えて入会されたとお話されていましたが、実際に目の当たりにしたprogressの洗練された凄さってどんな部分でしたか?

蓮見徹さん
コンテンツの多さと考えられたシステムです。
Facebook上に、中田さんが発信するグループ、メンバーさんが発信するグループ、自己紹介があったり、当時はTwitterを使い、メンバー同士が交流できるようになっていたり、オンラインサロン(ライフスクール)とはこういうことなのかと、びっくりしました。

私もprogressへ入学した当時、コンテンツの多さには驚きました。
中田さんが出ていなくても、メンバー同士の交流が活発で、アクティブな人が多いなぁと。

ーーそういえば以前、
“写真を通して色んな人と繋がり、尊敬するあっちゃんにまで何かつながりが出来ればと思っています”
とお話しされていたpgFile、既に1つのやりたい事を達成されたのかな?と思うのですが、その部分は蓮見さん自身どのように感じていますか?

蓮見徹さん
その通りだと思います。
でも今の目標は歴史に残るようなあっちゃんの写真を撮ることです。

自身で試行錯誤しながら、目標に向かっていく蓮見さんの発信をずっと見ていたので、中田さんの写真を実際に撮影したり、今、pgAgentとしてご活躍されているのは私もとても嬉しい気持ちでした。一つの目標を達成された事、尊敬しています。

※pgTVで配信された蓮見徹さんの撮影会の様子はこちら(9/21 蓮見さん撮影会)

ーー今ではprogressでも多くの実績を残し、pgAgentとしてもご活躍されていますが、pgAgentに応募した際の気持ちと、選ばれた際の気持ちを教えてください。

蓮見徹さん
応募するときは、エージェント制度にすごく可能性を感じてどうしても選ばれたいという気持ちだけは強く持っていました。
選ばれたときはもちろん嬉しかったですし、タイミング(運)も良かったのだと思います。選んで頂けた事に感謝しています。


ーー次回の募集で
pgAgentに所属したい!と考えているメンバーも多いと思うのですが、蓮見さんの目線でpgAgentに選ばれるために大切だと思う事はありますか?

蓮見徹さん
中田さんやprogressを好きな事と優しさとか貢献度とか野心とか、
そういうものだと思うのですが、あくまで僕が思ったことなので、何が正解かはわかりません。

どれも欠けてはならない大切な事だなぁと思います。
メンバー各々が得意分野を生かしてご活躍されているprogress、次回はどんな方がpgAgentに所属するのか楽しみですね!


—後編へ続く

“蓮見徹にとって、「写真」とは”

”試行錯誤を繰り返していたあの頃の気持ち”

“progressメンバー、そして中田さんへのメッセージ”

インタビュー後編は2月22日公開!!

ーーーーーー
こちらの記事をご覧いただきありがとうございます。
少しでも多くの方へメンバーの魅力が伝えられればと思います。

記事へのイイネとTELL-USで記事の拡散、感想をシュート頂けたら嬉しいです!

【progress MEMBER INTERVIEW】

FILE No.1
Interviewee:蓮見徹

Director & Interviewer & Writing:Masaya Sakurai/櫻井将也

<Special Thanks>
Art Direction:米倉八潮
Image Provided:村田雅俊


82 ビュー
29いいね!
読み込み中...