#7 金曜Timesを深堀りコラム(2023.02.24配信)

執筆者 | 23/03/02 (木) | コラム

おはようございます。
金曜Times Time&Topics執筆担当のMasaya Sakurai/櫻井将也です。

こちらのコラムでは「読むだけでわかる!金曜Timesを深掘りコラム」と称して概要欄だけでは伝えきれない金曜Timesの見どころや個人的な目線での感想も含めて皆さんにお伝えしていこうと思い記事を書かせて頂いています。
今回の記事では2023.02.24付で配信された第7回となる配信の見どころをお伝えしていきます。

今回コラム掲載が遅くなってしまいごめんなさい・・・。

こちらの記事をご覧いただけたら是非記事にイイネを押して頂けると嬉しいです!

【配信アーカイブはこちら

#07【pgTimes】金曜日MC:あんどうまい(けーと)【pg公式番組】(2023.02.24)

◆本日の金曜Timesは実験回!いつもの構成で縦画面配信するとどうなる!?
◆配信中のアイキャッチも縦仕様に!コンセプトは”親近感”と”ライバーっぽい”
◆文字壁出現!?ファンサも沢山!TikTokライブ風にコメント読してみた!

ーーーーーーーー

pgTimesはゴールデンタイムにprogressの情報を追える帯番組です。
感想は「#pgtimes感想」でつぶやこう!

pgTimesとは:毎日19:00~20:00に放送するMC日替わりの公式番組です。

※本配信は公式配信のため、裏被りでの配信はご遠慮ください。

ーーーーーーーー

あんどうまい(けーと)

□Tell-us:
@kate.mmove

□file:https://www.facebook.com/mai.andoh.3/videos/
ーーーーーーーー

本日の金曜Timesは中田さんのHRを受け縦画面での配信に挑戦!
“番組構成はこれまでと変えず、今まで通りの配信をして縦画面だとどうなるのか?”を実験検証していきます。
お知らせ素材、メンバー紹介、横画面用に作られた番組は縦画面だとどんな不具合が出るか、逆に縦画面の方がいよね!と言うところを本日の配信を通じて視聴者の皆さんと見つけていこうと思います。

★今日の1コメ★

橋田行弘さん 樋上輝郁さん 羽深将人さん


ちなみにこの日のZoom観覧では普段とちょっと違う雰囲気で配信するけーとさんが見れたそうです。
リアルタイムでのZoom観覧もMCにとって励みになります!
是非ZoomでもTimes/Nightに参加してみてくださいね。

今日はコメント読みもスマホで行うとのこと。。

コメントを読むけーとさんの顔が近い!表情もよく見える!!と言うことで、けーと推しの皆さんは是非アーカイブ!!

縦画面の配信を見て思ったこと是非コメントしてください。progress全体で改革していきましょう。


縦画面配信だと画像サイズが難しいので本日は手書きでスポンサーの皆様をご紹介!
本日もスポンサー頂きありがとうございます。

手書きでの紹介も良いですね〜。

▼pg Times/pg Nightへのスポンサー窓口はこちら


★ビギナーZoom交流会開催

2月26日(日)21:00〜

対象:入学2ヶ月以内のメンバー


★pgクラス編入
2月24日(金)~2月28日(火)

★XENO舞台「オリビア」役募集

締切:2月24日(金)23:59(日本時間)



①progress大改革
②タイに日本街を作る?!

けーとさんはprogress大改革の流れに早速挑戦。
金曜Timesメンバーに無茶振りを行い、3,4時間しか時間がない中で、
縦画面になんとかTimesを納めるにはどうしたらいいか?実験してみました。
番組配信中にも画像の位置を調整したりなど、リアルタイムで実験検証しています。

今のところの検証としては、縦配信だとお知らせ系の画像を出す、スポンサーの名前を出すなど文字情報が入るものは難しい。

膨大になったものをギュッとする中で、OBSを使う使わないはこれからどうなるか楽しみですね。
今日は配信の1時間は全て実験、思ったこと、感じたこと、リアルタイムに是非コメントで教えてください。
無茶ぶりに協力してくれる池田徳三郎さん、玉城あれんさん、いつもありがとうございます!

★各クラス委員長からの推薦文にも注目



◆Y2 堀内 敬太郎(KTR)さん
@keitaro_klean

入学してから5ヶ月が経過した堀内さん。
入学して一番変化したことは以前よりも自分の名前を呼んでくださる方が増え、沢山の方と交流ができて楽しんでいるそうです。
今progressで楽しんでいることはpgTVでの配信!
色々新しいことにどんどん挑戦しているそうです。

KTR(ケーティーアール)と言う名前、覚えやすくて良いですね。
Y2クラスはみんなが優しく色んなことを教えてくれるメンバーが沢山。クラス最年少と言うこともあり、メンバーに可愛がられているそうです。pgでは学園祭での歌やダンスのパフォーマンスをしたいとお話して、そして!!けーとさんに憧れて放送室のMCをやってみたいとのこと!!!いい!!とてもいい!!!

◆Y3 沖野 遥(おきちゃん)さん
@harukaokino

自己紹介動画をアップした夏以降の変化として、今回クラスに初参加されたそうです。
クラス初参加にもかかわらず、Y3クラスの副々委員長を務めている沖野さん。
自分から何かをしたい方ではないけど、何かの役割を任せられたらそれに対して何をすればいいかを考えるのが好きなタイプだったと言うのに今回のクラスに参加して気づくことができたそうです。
Y3クラスでは交流会を担当、多くのメンバーがいろんな意見を出してくれて心強いメンバーが沢山。

ここでメンバーの自宅にあるスマートスピーカーがけーとさんの[おきちゃん]と言う声に〇〇県某所のお店の説明を始めてしまったそう。。。これには一同爆笑。

これからprogressでやってみたいことは、誘われたら断らないが今年の目標だそうです。
この配信中にも沢山のお誘いがあり、色々と挑戦することが決定しました(笑)
クラスに入っているのを迷っている方へROM専の私でも楽しめているので入ってみたら良いじゃないかな?とお話してくださいました。

P・スノーマン池田と共にコメント読みをスタート!
交流しながらファンサをしようと言うコーナーです。
Zoom観覧の皆さんとも交流しつつ楽しく(?)スタートします。

【注目ポイント】

・コメント読まずにP・スノーマン池田ににコメントを読んで下さいと言われるけーとさん
・縦画面によりものすごい表示になった文字壁をしっかり読みあげたけーとさん

・コメント欄の様々な要望にお答えしてファンサをするするサービス精神旺盛なけーとさん

縦画面配信は顔が近いことによって配信者との親近感が出るのと、コメント欄でも親近感あるコメントが多いとP・スノーマン池田が分析。

配信中もOBSを担当している玉城あれんさんが様々なエフェクトを出してみたりととにかく実験中の本日の金曜Timesです。

「縦画面のコメント読みは面白い、親近感がある、良いのでは!?」と言う感想のけーとさんに対して、P・スノーマン池田的にはまだ答えは出ていない・・・との事。これからどんな答えを見つけるのかを見守りたいと思います。

※本日のP・スノーマン池田はコメントのキレが悪くどうやら体調が悪かったそうです。(池田本体は元気)

Zoom参加・コメントしてくださった皆さんいつもありがとうございます。

縦画面配信めちゃくちゃ楽しかった!とコメントを残し本日のpgTimesも終了!

皆さんも是非pgTVで縦画面配信に挑戦してみてくださいね!

企画構成 池田徳三郎さん

OBS 玉城あれんさん

BGM 池田耕平さん

サムネ・映像制作 村田雅俊さん

映像制作 石倉けんずいさん

アニメーション はぶしょうごさん

Zoom背景 西山まなみさん

ロゴ・背景 家本麻里さん

Time&Topics・コラム執筆 Masaya Sakuraiさん


◆有限会社フルヤ宣伝 古屋江利子さん
【progress深夜ラジオ】MC:村田雅俊さん
土屋貫諦さん
野中まさし(じゃんす)さん
こーいちさん
ゆきひろさん
Masaya Sakuraiさん
たかさかえりこさん
中村光さん
GISSYさん
良性の占い師 羽深将人さん

スポンサーの皆様さん、本当にありがとうございます。

みんなに楽しんでもらえる配信を作っていきます!

Masaya Sakurai/櫻井将也より】

こちらのコラムをご覧いただきありがとうございました。
早速、縦画面配信に対応してみた金曜Times。数時間という短い時間で縦画面に対応するチーム力素晴らしいなぁと思いました。
縦画面配信で感じた事も配信中のコメントで沢山頂き、ありがとうございました!

このコラムをご覧いただけた方は、TELL-USのリプライやDM、メタライフでお会いした際に感想を頂けたら嬉しいです!
progress革命によりコラムも爆破となる昨今。完全廃止になるまではこちらのコラムも続けてくので配信と合わせて楽しんでくださいね!
次回のコラムもお楽しみに。


61 ビュー
8いいね!
読み込み中...