1日一投稿

執筆者 | 21/05/07 (金) | コラム

昨日は、ノリで初投稿してみました。他の方の見たら、見出し忘れてたわ。ということで、いれてみた。自己紹介も昨年末からしてないから、お前誰だよ状態でした。ので、、

まずは自己紹介

六本木で生まれ育った3代目。アメフト専門誌記者から、沖縄病がこうじて沖縄料理屋を立ち上げ、20年経営。2020五輪のおもてなしを体感したくて宿泊業界でインバウンドの方々がバンバン泊まる施設の裏方でいろいろ学び、頑張ってからまわり。ちょいと心と身体が疲れてしまい、食の大切さを改めて知り、フードビジネスの学校に通いながら求職活動。コロナ禍においての現実の厳しさを知り、乃木坂の沖縄料理屋に家族経営するために舞い戻ってきたところ。たまたま近所の幸福洗脳?の看板にビビりながら、シホレインボーと昨年6月にプログレス入会しました。ラグナリオ所属の西石垣文江といいます。

今日の乃木坂

乃木坂駅に貼られたポスターで食べたい!!!と思い、ベンツのカフェが喫茶店みたいに変身してたので、来れた。

 

まぁ映えること。

昔ながらのプリン、?好きです。

 

何を目指すのか

ところで、GWは、いい加減に片付けようと、過去の書類の山から解放されるために荷物と向き合った。あっちゃんのエッセンシャル思考の授業受けて、どうなりたいのか。

何が大事なのか。

本当にやりたいことは何なのか。

忙しい忙しいって、

まさに心を亡くしていた。

 

自分が望むスペースを作り上げるのが楽しみと思いだし、ニトリとイケアに入り浸る。少しワクワクしてきた。

自分の部屋の写真撮って、、、、やばいでしょうと気づく。

俯瞰大事。

片付けの荷物の中から、探し物がたくさん見つかる。

無くてもいいけど、大事なもの。

無限ではない、残された時間を、お気に入りに囲まれて、好きなことして、好きな人と過ごす。

 

創業時の資料がでてきた。

色々思い出す。

15年もの長い間、2号店は、高齢の親戚にかなり強引に運営をお願いしていて、もうそろそろ体がキツい、自由にして!と言われて、、、

親切の押し売りしてたのかも。

また、ネガティブな感じになりそう、、、。

いや待て。、そんなことはない。

最近、私たちの店だ!と思えて、やっと思い通りの店になってきたのだから。

そもそも、石垣島出身でお茶目な女将だと、先代はとても人気のある人だった。

「おばーは島にかえりました」

私が店に立つと、あんただーれと何人にも言われる日々だった。石垣島でもない顔つき。

なんだ、おばちゃん、いないのか、と。何人にもがっかりされた。

客商売なのに、人が来るたびに、嫌な気持ちになった。

またか。

お前じゃない。

自分の店なのに、自分の店じゃない。

私がオーナーなんですけど、、、。

たぶん、逆立ちしても彼女のようには振る舞えない。

そんな日々だった。

あれ。私の友達はどこ?

 

プログレスと出会い、発信できるようになり、私たち夫婦に会うのが楽しみと言ってくれる方が来てくれるようになった。 

六本木の時は、かなり大箱だったから、そんなこともあまりなかった。

先代にはいつも遠くからわざわざお土産!!って届けてくれる常連さんがいた。

羨ましかったのかもしれない。

幸福洗脳のビルのオーナー?のご家族も常連さんだった。

たまたま違うイベント会場でそこのお嬢さんとお話しする機会があったが、相手は有名人。あまり認識されない。

あんただれ?な感じ。

寂しかった。

たぶん。ヤキモチだったのかもしれない。だからか。

幸福洗脳が怖かった。

 

見えない結界を飛び越して、中に入ってみて、壁が崩れた。幸福洗脳の前の団地にも苦手な方がいた。娘の同級生のお母さん。最初は好意的だったのかもしれないが、ある時、PTAの役員に絡む些細なことでトラブルになり、勝手に恨まれていた。町会とかも、面倒だし、その人がいるからと近づかなかった。

もう何年経ったのだろう。

地域に溶け込みたいなー。

 

私が心を決めたら、その苦手な人がいなくなり、親戚に悪口を吹き込まれた有名人がいなくなった。

乃木坂を盛り上げたい。いまなら、純粋に、思いが叶う。

こらからもこの街を浄化していこう。

 

執筆者 | 21/05/07 (金) | コラム


64 ビュー

読み込み中...