もものかんづめ。〜まなてっらの妊ニン日記 2v 〜

執筆者 | 21/05/07 (金) | コラム

こんにちは!お初の方は、はじめまして!まなてっらです。

北海道富良野在住で、今、妊娠10週目ぐらいになります。

特に妊活していたわけではないので、妊娠がわかり、びっくりしています。

*こういった話にご興味のない方は、この辺で読むのをやめることをお勧めします。

 

北海道は桜が満開!

今日は風がとっても強いので、桜が散る前にお散歩してきました。

最近、家族と温泉に行く以外、ずっと家にいるので運動しようと思ったのですが、

 

ボエー(吐き気)

 

朝に卵サンドイッチしか食べてないのに。。。。

 

ボエー(吐き気)

 

居てもたってもいられず、早々に帰宅。

今年、定年した父が「おからと片栗粉」を混ぜて「いももち」のようなものを作っているのを見ながら、

何か食べよう、と、桃の缶詰を開ける。

 

甘くて、酸っぱくて、柔らかくて、美味しい。

小学生の頃、「もものかんづめ」をおやつによく食べていた。

私が小学生の時は祖父母が家にいて、祖父は豆腐屋をやっていたので料理が好きだった。

あれから20年、祖父のように白髪になった父が台所に立っていて、

私は小学生のように桃の缶詰を食べている。

 

桃の味が変わらず優しくて、涙が出た。

 

P.S.「もものかんづめ」という、さくらももこさんのエッセイ、オススメです。

ちびまる子ちゃんの作者の子供の頃の思い出が詰まっています。

執筆者 | 21/05/07 (金) | コラム


113 ビュー

読み込み中...