最近話題の「NFT」をゼロから解説 第1回

執筆者 | 21/05/08 (土) | コラム

こんにちは、テックニュース大好きのみなっちです。初コラムです。

最近ニュースで

「NFTのオークションでアートが●●億円で売れた」

といったニュースを目にしたことがないでしょうか?

NFTってなんだろう?と思って検索すると、

代替不可能なトークンだの、ブロックチェーンだの、イーサリアムだの

色々説明されて結局よくわからないって思って、諦める人が多いかと思います。

僕も勉強したてではありますが、いくつかの記事を読んで、可能な限りわかりやすく解説することを試みたいと思います。

詳しい説明を始めると非常に長くなるので、今回覚えておいていただきたいのは以下の1行です。

NFTとは・・・・

ブロックチェーン技術を活用し、偽造不可な鑑定書&所有証明書付きのデジタルデータをつけることで、アートや不動産などの価値・資産をネット上で売買取引を可能にする(所有者を明確にする)仕組みのこと

です。とりあえず今回はこれだけ。イメージを掴むのが大事だと思うので。

  • NFTの略ってなんなの?
  • NFTって何に使えるの?
  • インターネットオークションって昔からなかったっけ?
  • ブロックチェーンってなんだっけ?
  • なんで偽造不可能なの?
  • イーサリアムっておいしいの?

など、気になった方は次回をお楽しみに。


129 ビュー
2いいね!
読み込み中...