プログレスとの出会い〜なぜか日本史散歩の舞台に登場

執筆者 | 21/05/08 (土) | コラム

1日一投稿をユルッと続ける。

iPadに息子から奪ったマジックキーボードつけてもらったので、どうにか書きやすくなった。

少しづつ昔の感覚が戻ってくる、、、

今日は、ご近所の中田さんが何故かうちの店にロケに来た経緯を語ってみる。

プログレス入会

六本木交差点で、ライブもできる大きめの沖縄料理屋を経営してきたが、1995年から2015年まで20年間やってた。プロに内装やプロデュースをお願いした以外は、最初はアメフト関係者の友達や先輩後輩に頼んで、あらゆる人脈を結集して、わずか1ヶ月でオープンに漕ぎ着けた。

スタッフも4年とか8年とか長く続けてくれる人が多く、スタッフ自体のファンも多かった。

最後の2年は、毎週水曜日は、たまたまママ友の紹介で出会ったシホレインボーがライブする日と決めて、他のイベントがあっても、飛び入りで1、2曲歌わせてもらうように取り付けていた。わたしが店を手放す決断をした時も、最後の瞬間まで、スタッフと一緒にファイナルイベントをやり切ってくれた。その後はわたしがホテル業界の勉強をしたり、潜入修行をしていたので、プッツリと切れてしまっていた。

 しばらくして、シホがゴミ拾い活動をしたいというタイミングと、わたしが乃木坂に帰ってくるタイミングが重なり、島唄楽園を拠点に、ゴミ拾い活動と配信ライブ、ファンの方へのミニライブを開催する流れとなった。打ち合わせとかしていたある日の帰り際、シホが、

『そういえば、あっちゃんのお店ってこの近くでしたよね』と突然言い出し、『このマンションの先だよ』と教え、わたしはなぜかコンビニへ。シホだけが一人、お店をみに行くこととなった。

お店みるだけなのに、帰りが遅い。まさか、幸福に洗脳されてるの?やっぱり宗教かなんかだったのかな?さらわれた??

と思っていると、シホが笑顔で帰ってきて、

「なんか勧誘されました。

面白そうだから文江さんも入りませんか??」

「うん、いいよ」

わたしも怖いもの見たさであった。これが運命の分かれ道。

時は、夏至の翌日であった。

後で話を総合すると、店内には、黒くて怖い感じのTから青いポロシャツのさわやか玉城さんになったばかりのTさんと、たまたま沼津からフーコさんとおおつきゆかりさん(ゆかち)がいて、『楽しいですよ!!入りましょうよ』と誘ってもらえたそうだ。すごいタイミング。

ともだち

まずは自己紹介が必要らしいというので、店先で「わたしそういうのわかんないから、シホに便乗していい?」と、掟破りの二人で登場。一緒にその場で動画作ってもらって、とっとと上げてもらって速攻怒られました。笑笑。一人でやってください。まじハードル高いんですけど。

全てを失って、旅館業界でも人間関係で大失敗して、体も壊し、自己肯定感という文字をなくしていた当時、ネガティブモード真只中だったので、一人で黒歴史をわーと喋って、聞かれたくないから、えーとか、あのーーーとかをバンバン摘んで、ぺちゃくちゃ喋るという謎の自己紹介動画を2本あげてみた。

当時、テレワークが浸透して、常連さんがいなくなり、壊滅的に人がいない乃木坂だったので、お店をマップに出せるというので、真っ先にプログレスマップにアピールしてみた。

ライバーのシホには、なんかプログレスでもできるんだって、部屋からもいつもの配信してみたら??と言って、いきなり歌って踊る激しい配信をして、メンバーさんが驚いてくれた。つかみはOK。

すると、数日後に、『彼女と二人でメンバーさんのお店を回ってるんです』と、カレーでお馴染みの新谷さんとゆみちゃんがやってきた。

『この間配信で見た、シホレインボーさんのファンなんですよ』

『え、シホなら月曜日はよくくるよ!』

と言った瞬間に、シホが店に入ってきた。

ホホ本物、、、、新谷さんは腰を抜かしていた。

そこで、少し話をしたら、尾藤さんという方とあいそうですよと紹介され、数日でランボーが結成される。やること早い!!

爆速でTVジャックをしていく大人気の謎ユニット。ランボーがゲスト出演する番組がうちの店からも生配信され、それをみて、北住さんとTさんが店にやってきた。ホホ本物!!

入会当初、自己紹介をあげて、乃木坂の沖縄料理屋さんが入会したとあっちゃんにも報告され、朝の会でも話題にしていただいた。『Tと一緒に行こうと思うといつも閉まってる』

あかんやつやん。

そこで謎の話題となり、プログレス有名人が続々とご来店いただくこととなる。緊張してほとんど、あ、あの人だ!!!と思うけど、どどどうもで終わっていた。

日本史散歩

夏休み後半。あっちゃんはもう本読むの疲れた!!と、日本史散歩に切り替えた。日枝神社、近所!!神楽坂、蕎麦食べたい!!同じ店に行きたい!!!あっちゃんと同じメニュー食べたい!!同じ席に座りたい!!!同時生配信にかじりついた。

そんなある日、たまたま『土曜日のランチは空いてますか?』とメンバーの三木ちゃんが問い合わせてきた。『あいにく土日はお休みでランチはあいてません。わたしは暇ですが、、、』と返答したら、今からランチ食べに行きましょうとなった。わーーい、シホ以外の友達の予感。

そこで異様に意気投合して、次は中田さんの言った店に行きましょう!!となり、神楽坂の九頭龍そばへ。8月22日、入会からまる2ヶ月。今日の配信は3時からみたいですね??と。中田さんの番組見てきたんですが、、、というと、全く同じ席へ案内され、同じメニューは??と言うと、お酒も同じものを特別に出してくれた。中田ごっこ。楽しい。『推し事』楽しい。心があまり動かなくなってたけど、まじ、美味しい。友達、嬉しい。

次はおしゃれデザインの赤城神社行きましょう。あ、スターウォーズもヒット祈願してる!!隣の出世稲荷にもお祈りしよう。島唄楽園がみんなに知られますように。家族が笑顔になりますように。。。。。。。

神社出口の近くの可愛いドーナツ屋さんで配信見ましょうか。となり、コーヒーとドーナツ片手に、日本史散歩の生配信スタート。

あれ、今日は予告なしだったけど、、、、、、、ここ乃木坂じゃね???

パニックになる。

『今日は乃木神社に来ています』え、え、わたしは今、神楽坂に来てますですけど、、、、

あ、乃木坂だ、今日はお店休みで===す。あっちゃんの九頭龍そば食べにきたよ!!とコメントしてみる。

え、何してるんですか???

今から行った方が、、、、

そこからだとこの経路で行けば間に合うかもです>>>

頑張って!!!

気づけば、三木ちゃんと地下鉄に飛び乗り、乃木坂へ駆けつける。でも、突撃禁止だし、、、どうしようか、、、、でもいく??  まあ行きましょう。

全国各地からのコメント欄に励まされ、とりあえず行く。

乃木坂駅へ到着。乃木邸でロケしてる模様。スタッフの方々の緊張感が伝わる。もうすぐ閉館時間。。。。

え、近く行く>どうする??やばいよね。。モジモジ。

その頃生配信では、神主さんおすすめの店が、電話するもことごとく閉店中、しかも、同じビルの店だと知る。

オーナーにラインしてみる。

何してんの、ロケ行くかもよ??あ、今日休みっす!!!!!

終わった!!!普通はADやディレクターが下見して、明日とか来週ロケに行きたいと根回しするのが業界の常識だ。

この人たちはガチだった。

よくみると、案内してる神主さん、常連さんだった。

ここは行くしかない。

参拝して三木ちゃんと、中田クルーに近づく。ちなみにあっちゃんとは二人とも初対面。

『こんにちは、サロンメンバーです』

『あ、沖縄料理屋さん、今日休みだよね』

あれ、リサーチされてる。つぶやきが認知されてた。

『ゴーヤチャンプル食べれないかな』主人がいればできます。

『わー助かった!!聞いてみて』

神主さんが、僕のおすすめは島らっきょうですと言ってる。

奇跡だ。

あとは主人がどこにいるかだ。

汗びっしょりで電話。

「今どこ」

「みせ」

「今からあっちゃん行くけど」

「はーーーーーーーー」

「散らかってるから、お前が片付けるならいいけど」

「まじか、頼む」

かくして、お掃除タイムをいただいて、その間あっちゃんは幸福洗脳の周辺ロケをしていただき、三木ちゃんと一緒に慌てて大掃除。しかも店内狭いからと、三木ちゃんは遠慮して帰られた。感謝しかない。

そして、あの奇跡のYouTube 大学スピンアウト日本史散歩に登場となる。

16万回再生。あっちゃんが沖縄の思い出話をしながら、うちの料理を紹介してくださる感謝しかない。

ちなみに、北住さんが前回たまたま座った席は、カメラ位置となり、まさかのロケハン完了していたという件。

これをみたという若いお客さんもいて、世界中からメンバーが遊びに来てくれる。乃木坂のプログレスサロンは無くなっても、島唄楽園はひっそりこっそり頑張っていきます。

プログレス学園放課後の溜まり場が夢といったことも、授業観覧後に皆さんお越しくださり、あっちゃんも参加したこともあった。たまたまいろんなイベント帰りのメンバーも来られて、大変うれしい悲鳴だった。

今では、新谷さんのスパイスお笑いカレーイベント、シホのお掃除イベント、なっちゃんの帰国してみんなありがとうバイオリンライブ、さまざまな方のゲリラ配信も行われている。

昨年の6月に入ってなければ、もうお店はないかもしれなかった。メンバー来店ノートも二百人近く記帳されてる。

 

中田敦彦、降臨

執筆者 | 21/05/08 (土) | コラム


121 ビュー

読み込み中...