第2回 PROGRESS SUPER LIVE を終えて

執筆者 | 21/06/28 (月) | コラム

こんにちは

 

今回、第2回 PROGRESS SUPER LIVEのOBSを担当させていただきました

村田雅俊と申します。

まさって呼んでね

 

6/26に本番を終えて

達成感と疲労感が残るちょっとエモい感じなので

消えていく前に残しておこうかなと思います

 

↓第二回PROGRESS SUPER LIVE↓

https://www.facebook.com/100002907276736/videos/4055527557887447

 

ちょっと日記みたいな感じで

文章もしゃべり口調になっちゃうと思いますけど

ごめんなさい

 

 

【今回参加させてもらった経緯】

 

1か月くらい前だったかな??

一部の製作メンバーさんとお話していた時に

「第2回の開催はオンオフを絡めたものにしたい

ただ、前回のスタジオ?がおさえられなくて小さいスタジオでやる

ちょっとチープな感じになっちゃったらイヤだなどうしよう」

みたいな事を言っていたので

 

歌詞が出るようにしたら、めっちゃテレビ番組みたいになると思うよ

 

って話したのがきっかけでした

一回ふくちゃんの配信でやったことあったんですよね

 

↓zoom生体感型 音楽ライブ!!!!↓

https://www.facebook.com/shigeyasu.tsuruta/videos/1956441211158354

 

それをPMの久保さんに見てもらって、正式にお声かけいただくこととなりました

 

 

【参加してみて】

 

正直、ふくちゃんのライブみたいにラップでなければ

歌詞めくるのはそこまで大変じゃないだろうと思ってました笑

 

ただ、やはり製作チームメンバーの熱量がめちゃくちゃ高くて

いいものにするためには…

ってところで色々とOBSを活用した内容になってきたので

「それもやるんだ…あ、あれもやるのね…」

みたいな感じでどんどん想像よりも難易度が上がっていった印象です笑

日にちがたつにつれて、めちゃ焦ってました

 

個人的に一番大変だった部分は

oyogu odoruさんのライブの時

他のアーティストの方たちは、背景が画像だったり

りゅーちゃんに関してはオンライン参加なので

ZOOMの画面だけを映せば完結したのだけれど

oyogu odoruさんは背景動画、音楽、歌と全てリンクさせる必要があったので

結構シビれました

(細かい説明は文字にするとわけわかんなくなるので省きます)

 

配信のコメント欄でもTwitterでも現地でも

OBSをほめてくれる声がたくさんあって、めっちゃうれしいです

ありがとうございました

 

もっと褒めて!!!!!

 

って言いたいところではあるのですが

自分の気持ちの部分とズレが出てきてしまうので、正直な気持ちを書いときたいと思います

 

あくまで個人的な意見なんですけど

OBSをすることっていうのは、クリエイティブなこととは違うと思っています

みんなの作品や思いを、見てくれる人に届ける役みたいな?

 

OBSの操作って、結構分かりやすいんです

パソコンのスペックがある程度整っていれば

あとはダウンロードして使い方と設定を整えるだけ

結構難易度高いと思われがちですが、そんなことはないんです

メンバーさんの中でもOBSの設定をシアターで上げてくれている人もいますし

YouTubeで説明動画を作ってくれている人もいます

(許可を取っていないので、名前とリンクは貼らないでおきます)

 

使い方は結構シンプル

ページ作って、画像とか音楽を配置するだけ

ただ、配信の最前線あたりで鎮座しているポジショニングなので

裏方の中で一番見てもらえるのかなぁとは思っております

 

なので、実はそんなにすごくないんです

褒めてもらってすごくうれしかったんですけど

そんなに大したことをやったとあんまり思えないのです

めっちゃ疲れたけど、それは本番数日前から準備とリハをやっていたから

製作チームの中で、一番労働時間が少ないヤツなんです笑

 

本番もモニターいくつか並べてやってましたけど

操作したボタンはほとんど

↓ボタンとマウスクリック

 

ライブ配信なので、流れを崩さないようにするプレッシャーで

精神的にはかなり削られましたけどね

あと、スタジオが寒くて震えました笑

 

なので本当に賞賛してほしいのは

僕以外の人たち

 

動画や画像、ロゴなどのビジュアル素材を作ってくれた方々

広報としてずっと活動してくれた人

音響、映像を調整してくれた人

現地設営を手伝ってくれた人

現地でスムーズにまわしてくれたMC2人

ZOOM観覧を盛り上げてくれたMCの方

すごいパフォーマンスをしてくれたアーティストの方々

それを支えてくれた応援配信の方々

そして全てを取りまとめてくれたPM

 

配信の概要欄とかエンドロールを見てもらえれば分かるのですが

たくさんの人が関わっていて

その一人一人がすごく頑張ってくれていました

本当に感謝

 

僕はそれをOBSというソフトで取りまとめて

配信で流しただけにすぎません

中継地点なだけなんです

 

だから、みんなを褒めてください

 

そしてそんな人たちが作り上げたものを配信しているにも関わらず

ちょいちょいミスってましたごめんなさい

ほんとごめんなさい

 

僕の中で、何も生み出せていない分

OBSは少しもミスっちゃいけないんです

ちょっと前のテレビ番組であれば、放送事故ですよ

これは自分にかしたルールで

ダメなんですミスっちゃ

ごめんなさい

 

という感じで

時がたって気持ちはフラットに戻っていくので

エモい気分の今のうちに

感謝と謝罪を書いておきました

「変に悩みすぎんなよ!!」

と思ってくれた人ありがとうございます

大丈夫です、すぐに忘れますたぶん

 

 

【配信、アーカイブを見てくれた方々へ】

 

コメント欄でもたくさん盛り上げてくれて、本当にありがとうございました

本番中コメント欄が見えなかったので、

終わった後コメントは全部読みました

めちゃくちゃうれしかった

たくさんの方が見てくれて、本当にうれしかったです

特にプログレス公式イベントでなくても

こんなに盛り上がることができます

ぜひ次は製作側にも参加してみてください

きっとこんな感じでエモい気分になって

記事でも書いてみようかなぁって感じになると思います

おすすめ!!

 

 

【最後に】

そんな感じで初投稿を終わりにしたいと思います

ほんと久しぶりに大イベントに携われたと思いました

楽しかったー参加出来てよかったー

とてもいい経験になりました

ありがとうございました

 

書きながら泣きそうになっちまった

 

それでは、おやすみなさい

 

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100002907276736

https://twitter.com/PROGRESSmurata

執筆者 | 21/06/28 (月) | コラム


118 ビュー
17いいね!
読み込み中...