PGリーダーチャートにおける自分チャートを作ってみた

執筆者 | 21/07/08 (木) | コラム

2020年6月入会のサカモトヒロミです。

アリスカーナ所属。

徳島で鍼灸院を営んでおり、

マイペースにPROGRESSを楽しんでいます。

 

2021.7.7水曜日七夕のHRにて

PROGRESSにおけるリーダー決め基準を明文化されたお話しはおもしろかったですよね。

食い入るように聞いたし、アーカイブも何度もしました。

あっちゃんが基準として見ている指標は

自分や他者に対する客観性が培われる指標だと思います。

 

他にもいろいろありますが、

ひとまず自分を客観視するための自分チャート(手書きの簡易版)を作ってみました。

もしよろしければ皆様これで遊んでみてください。

 

◆基準とされる名目

 

  • 積極的-消極的
  • 柔軟-強硬(頑固)
  • 穏便-過激
  • 愛情-無関心 ※PGに対する(ここは仕事などに置き換えても可)

 

◆サカモト自身のチャートにおける考察

 

まずサカモトヒロミ、私自身の評価チャートはこちらです。

 

そしてとある3人にサカモトヒロミを評価してもらったチャートがこちらです。

 

 

 

 

3人とも違うのがおもしろいですよね。

てか、ややこしい人間ですね。

 

ここで注目するポイントが3つあります。

 

  • 自己評価と他者評価の違い…己を客観視できているか
  • 他者でも自分の見え方が違う点…同じ対応でも捉えられ方は無限大
  • それぞれの丸の付け方の違い…多様性の理解

 

このチャートは自分だけでなく

いろんな人にやってもらって完成するチャートだと思います。

 

今回このサカモトチャートをしてくださった方々は

仲の良い方々なのでこうなりましたが、

私の存在は知っているけど喋ったことのない人ならこうはならないと思います。

 

 

◆あなたはあなた、私は私

自己評価が低すぎたり、高すぎたり、他者評価との相違が大きかったり

いろんな結果が出て楽しんでいただけたでしょうか?

 

こうありたいと思ってもそんなことは求められておらず、

トンチンカンな役割をしてありがた迷惑な存在になっていたりしませんか?

 

あなたは自分の良さを引き出すチームメイトと組めていますか?

 

お互いを補完しあえる仲間作りができていますか?

 

私は仲間を作る事が苦手でした。

今もひとりで働いているし、大きな口は叩けません。

 

しかし、私も多少成長して昔と比べたら自分を客観視し

自分のポジションを考えるようになりました。

 

たまにおもちゃ箱のナイフになることもありますが、

その場合は『ここじゃないので退散しまーす』と自分から逃げていいんです。

ナイフとしての役割は必ずまわって来るんだし。

 

無理におもちゃになんかならなくていいんです。

あなたはあなただから。

 

これに似た言葉を何度も自分に言い聞かせて来ました。

そうすることで自分以上にも自分以下にもならなくていいと思うようになりました。

私は私だから。

 

ただ、それ以上を望んでしまうのは理解できます。

 

  • あの人のようにもっと人当たりが良くなれば…
  • 画期的なアイデアが生み出せたら…
  • もっと自制心があれば…

 

自分の望みのままに頑張ることは否定しません。

しかしながら歪みはやってきます。

その歪みに耐えられるメンタルが仕上がっているのならガンガン変わりましょう。

 

自分の役割を見つける事ができるかもしれないこのチャート

あっちゃんの明文化に感謝です。

 

一度お試しあれ!

 

ではまた!


247 ビュー
16いいね!
読み込み中...