【23組】ゆめ の木コラム #1 せっちゃん編

執筆者 | 22/05/04 (水) | クラス

2022/04/27 久原 豊

当コラムでは23組全員がクラス目標として宣言した「夢」を広報係が深掘りしていく企画です。 コラムの説明はこちら参照

初回のゲストは「ゆめ応援アイディアレポートを5つ完成させる」を夢に掲げた「せっちゃん」にお越しいただきました。

★記念すべき当コラムの1人目としてインタビューさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

★簡単に自己紹介をお願いします。

21年2月入会フラーシア所属の関晶子です。仕事はコンサル系の会社に勤めています。在宅勤務がメインで平日でも比較的自由にPG活動をしています。

★せっちゃんはPG内でどのような活動をしていますか?

プログレスラウンジをよく利用しています。やの地蔵広場やCafeKなどのラウンジ内の定例イベントに頻繁に参加しています。

★せっちゃんのゆめは「ゆめ応援アイディアレポートを5つ完成させる」ですが、具体的にはどういったことをされるのでしょうか?

お話を聞いて本人が認識できていない強みなどを客観的にお示しするところから始めます。実際のレポートは相談者の情報が入っていてお見せできませんが、相談者の夢のステップを明確にしてあげるイメージです。

★せっちゃんの強みは何ですか?

自分には、安心させ心を開かせる、【相手を全肯定する】っていうスタンド(能力)があるのではないかと思っていて、そのスタンドをより高めていくためにも自己研磨をしていきたいと考えています。

★23組の「ゆめ宣言」の前から他のメンバーを応援する活動はされていましたか?

いいえ、していませんでした。会話の中でアイデアを出しあったりすることはありましたが、特別なことはやっていませんでした。「ゆめ宣言」を何にするか考えるタイミングで”やりたい事”はこれだ!と思い決めました。やり始めると「誰かのゆめを応援する」が自分の業(ゴウ)なんだと認識できました。

★業(ゴウ)とは何でしょうか?

あっちゃんがよく使っているワードです。心底やりたい事・運命づけられたモノという意味合いです。

★せっちゃんが相手を応援するモチベーションはどこですか?

〖生きてて楽しい?〗世界を、相手にも見せてあげたい!相手の前進(プログレス)を後押しするのが私の大きな夢です✨

★夢の進捗はどうでしょうか?

わたしの考えやスタンドをよく理解していただけた方4名にお話し伺いました。その後、どのようなお手伝いができるのかを検討中です。

★応援をするにあたって意識していることはありますか?

さまざまな交流の中で意欲が高まったり自己肯定感が上がったりすると思うので、関係性を深めながら点と点がつながるまで一緒に伴走するような姿勢で応援させていただけたら嬉しいと思っています。

★応援する相手はどんな人ですか?

頑張っているけど、まだ行動と結果が結び付いてない人とかロードマップが書けてない人を見ると応援したくなります。

★どのように相手を選定していますか。

いろんな出会いの中で、状況や考えを伺って、私の考えや意欲をご理解いただいて、ぜひ話したいと言っていただける方を応援していきたいと思っています。そういう点では、WinWinの関係が大事だと考えます。

★夢を深堀する当コラムを通じて、応援したい人がさらに見つかるかもしれませんね。

広報係が夢を深堀して、そのあとのサポートを私へバトンタッチするような流れになれば最高ですね!

★23組のメンバーやコラムを読んでくれている人に向けてメッセージがあればお願いします。

「ゆめ応援アイディアレポート」と銘打ってますが形にこだわりはありません。応援されたい人をもっともっと応援していきたいと思っていますので、ぜひお話を聞かせてください。

★広報係としてクラスメンバーにインタビューを進めていますが、せっちゃんの夢と広報係の役割はとても親和性があると思います。広報係として一つ提案なのですが、せっちゃんも広報係の一員として力を貸して頂けないでしょうか。

お誘いとても光栄です。ぜひ一緒にみんなの夢を深堀りしたいです。

★よっしゃー!( `ー´)ノガッツポーズ!

本日はせっちゃんをゲストにお話をお伺いました。

また、次回からせっちゃんがインタビューアーとしてのコラムも掲載していきますので是非ご期待ください。

To 23組メンバーの皆様

私もインタビューされたいという方はFB23組の掲示板でお声掛けください。

執筆者 | 22/05/04 (水) | クラス


192 ビュー
45いいね!
読み込み中...