progressと私

執筆者 | 22/11/22 (火) | コラムコンテスト

「どうしてお仕事してるの?」

当時3歳の姪っ子に言われ、ハッとしたのを今でも覚えています。

当時、新卒で入った会社で業務に押しつぶされ、帰っても寝るだけの日々を過ごしていた時でした。

「あなたは誰のために、何のために働いてるの?」

彼女はそんな意味で言ったわけではないと思いますが、私は答えられずに黙り込んでしまいました。

それを機に転職して、残業の少ない会社で働き始めました。しかし、自分の時間を手にした途端に、次の課題が。

「私は、何がしたいんだろう?」

私には成りたい姿がありませんでした。

みんなが行くから受験して、

みんながしてるから就活して、

みんなが言う事が「普通」だと思ってました。

将来を霧で隠し続けてるのが嫌になり、「どんな生き方があるんだろう?」と知りたくなって入ったのがprogressです。

TVからYouTubeに戦場を変えた人が創ったオンライン上のコミュニティ』

一語一句、わかりませんでした。

しかし、不安よりも楽しみが勝り「そんな人の生き方、是非見たい!」と強く感じたのを覚えています。

入学して1年と数ヶ月。

HR、授業、同期会や部活動、配信、役職や観覧参加、オフ会。可能な限り参加して、話を聞きました。

私が強く感じたことは「自分の想像できる事は小さい」と言う事です。

こんな働き方があるのか。

こんな生き方があるのか。

こんなにも人って異なるのか。

こんなにも笑って過ごせる日々があるのか。

こんなにも「ありがとう」を言ってくれるのか。

こんなにも「大好きだよ」と言ってくれるのか。

私の思っていた普通が爆破し、非常事態の毎日です。

 

今、私には成りたい姿があります。

その姿に成るための道を歩み始めています。

興奮と不安が裏表の状態で、首元の痒みが治りません。

中田さんと、メンバーさん達「みんな」から学んだ事を、しっかり還していきたいと思っています。

私からの「ありがとう」を受け取って貰うために頑張ります。


16,718 ビュー
57いいね!
読み込み中...