Y4クラス

執筆者 | 22/11/26 (土) | クラス

「このクラス控えめに言っても最高だな。」
毎回、クラス替えがあり仲が深まっていく中で思うこの気持ち。3回目になった今のクラスY4にも強くそう思う。とてもとてもありがたいことだと思う。
毎年参拝している出雲大社の神様のおかげかな、、、と思ったりもする。
けど、きっと答えは皆が知っている。progressに素敵な人が多いから。
そして、楽しめる組織にするために日夜改善を続けてくれている方々がいるから。

pgDayに向けて、「主役であるクラスメイトがクラスをどう見ているか」クラスのFBでコメント募集が始まった。
長文になってしまうけどこの気持ちは伝えたいので、コラムにさせていただきたい。
コラムコンテストがなければ、コラムを書くことにも挑戦できなかった。
いろんなことに挑戦するきっかけをくれるあっちゃんには、今日も感謝しかない。
そして、こうやって少しずつ前進する私を見て、「やってみようと思ってたんだ、自分も少しやってみよう!」と思い、クラスのことをコメントしてくれる人がいるなら、そんなに嬉しいことはない
この2ヶ月弱、皆が感じていたことを知れることを私も楽しみにしている。

10/3 初回Zoom交流会
約半数のメンバーが集まるという、皆の期待感もヒシヒシと感じる中、委員長であるカロちゃん(柴田カロリーネさん)はとても緊張しながらも、ご自分の思いを丁寧に伝えてくれた。
この思いが皆に伝わったからこそ、とても温かなクラスの空気感が出来ていると思う。
「ハイペースでもスローペースでもマイペースで!」と、カロちゃんが人生で大切にしている言葉が皆にも響き、広がっていることを今でも感じる。

ハイペースと言えば、クラスが出来てすぐに居住地Mapを作ってくれたり、入会月紹介が出来たり、自主的に動いてくれる人が多いこともクラスの特徴。

ひよこをモチーフにしたアイコンリングとZoom背景は皆のお気に入り。
可愛くて、その背景でpg timesやpg nightの応援に入っているというメンバーもいて、とてもあたたかな気持ちになる。
FBのバナーも、クラスメイトが書いた作品を採用してはどうか!と言う意見から採用されたもの。
クラスメイトを尊重しながら、皆が楽しみ、応援しあっている雰囲気がとてもあたたかい。
こういう話を目にするたびに、嬉しくてウルウルしてしまうほど、クラスに流れる空気が私は大好き。

10/22 委員長TV配信
副委員長の紹介、アイコンリング、Zoom背景、今後の交流会について・・・
最初はどうしても連絡事項が多くなるので、こうやってアーカイブできる形で残してくれる配慮がとてもありがたい。
最初からでも、いつからでも、クラスを楽しめるように。そう思ってくれているカロちゃんらしい。
そして、そのカロちゃんの思いを配信で見事に具現化してくれるのが、副委員長でありOBSを担当してくれるみたぴ(ミタカズヤさん)。

私はY4で一緒に副委員長をさせていただくまで、みたぴと面識はなかった。
歌を聞きに行った配信で突然、寸劇をしていた愉快な、不思議な方。そんな第一印象はこの2ヶ月で一新された。
副委員長として裏方に徹すると言いながら、気づけば最前線にいるキュートさは愛嬌で、陰では真摯に様々な相談に乗ってくれ、クラスメイトのために、と動いてくれている。
きちんと出来るところを出さず、表では最大限におふざけになる、素敵な方。

11/4 Tell-Us シュート企画「教えてY4おすすめ映画ドラマ」
11月に3度実施したこの企画にはクラスの半数以上の人が参加してくれた。
それぞれの思い入れのある作品を見ることで、その人が何に興味があり、何に心動かされるのかを知ることが出来る素晴らしい企画。この企画もメンバー主催で実施された。
委員長が見守ってくれる中で、積極的に動きたいメンバーが動いてくれることでクラスの絆も深まっている。主催する側でなくても、参加するんだ!と参加してくれる皆の気持ちもとてもありがたい。
この企画にはクラス外から参加された方もいた。
その方々が11/25 Y4クラスに編入してきてくれたことも、なんだか嬉しかった。

11/6 Y4クラス インタビュー配信「M-STUDIO」始動
こちらもメンバー主催で始まった配信。
初回は委員長、2回目は副委員長、3回目以降クラスメイトをゲストに招いて、現在5回目までが終了している。
MCの2人のお人柄の良さが出ていて、ゲストは自分らしさをしっかり表現し、自分の思いを語ることが出来るとても素敵な配信。TV配信への参加がほぼ初だった私も、緊張しながらも非常に楽しい時間を過ごせたのはやっぱりMCの2人のおかげ。これからも、クラスメイトのお人柄を、MCの二人を見守っていきたいと思う。
既に出来上がっている配信ではコメントをたくさん入れることが出来ない私も、心置きなくコメントをできるのもこの配信のあたたかさのおかげ。

ちなみに、私が参加させていただいた回は、ハプニング回。。。
けど、そういう時こそ、その人の性格を知ることが出来るし、そこを一緒に乗り越えたことで、より親しくなることもできる、とも思えた経験。

11/16 委員長モーニングリレー配信
カロちゃんへのみたぴの思いが爆発した素敵なオープニングから始まり、11月に編入したメンバーの作成したサムネ、カロちゃんからのクラス紹介が見事な流れでおさまった15分。
翌朝のHRでクラスの雰囲気があっちゃんに伝わっていたことは、震えるほどに嬉しかった。
加えて、副委員長であるみたぴの活躍にも触れてもらい、みたぴの凄さを伝えてくれる多くのコメントに、一緒に頑張っている方々が認められ、自分のことのようにとてもとても嬉しかった。

pgDay 24時間TVの発表も、クラスから参加される方に心躍り、またも、自分のことのように嬉しかった。
本人よりも興奮している、、、と引かれるほどに。
皆が元気に、自分らしく、楽しく24時間TVを終えられることを願っている。
きっと、無事終われば、それはそれで、自分のことのように感動しそうな予感がしている。
そして、また、きっと本人より感動していると引かれてしまうとわかっていても、それも含めて幸せなこと。

11/24 Y4特別企画「スナックY4」始動
TV配信の企画を作り上げるところから携わったのは思えば初めてで、自分にできることは何だろう、、、と無力感が顔を出すこともあったけど、それでも、本当の裏方の私にも感謝を伝えてくれる仲間に感動した。
そして、大成功で幕を閉じた配信。
スナックで「推し」について語り合う、幸せなエピソードが、推しに伝わり、推しがアーカイブしてくれて、皆の幸せが循環していることを最前列で見せてもらったことはとてもとても幸せだった。
progressの皆が真剣に遊んでいるとは、こういうことなんだと少しわかった気がして、より皆のすごさを実感した時間でもある。

翌日、配信されたM-STUDIOは、これまでよりも多くのメンバーが告知シュートを共有してくれたり、応援に来てくれた。こうやって、ひとつひとつ重ねていくことで、絆が深まっていくんだな。
当然だと言えばそうだけど、まさに今、毎日それを実感しながら、ずっと感謝と感動の中で過ごしている。

後1ヶ月になった今のクラス。
最後まで皆がこのクラスで良かったと思って、次のクラスへ飛び立てるよう、精一杯自分のできることをやり切りたい。

最後に少し自分の話を。
ようやくROM専から脱出し、仲良くなれたと思った人がprogressを辞めたり、活動しなくなったり、悲しく、寂しく感じることもあったこの1年。
どこかのグループに属している訳でもなく、自分の居場所とは、、、とまた、ROM専に戻ってしまいそうになることもあった。
その中でも、日々のHRに勇気づけられ、やりたいこと宣言をすることもできた。そして、私はprogressに所属しているんだと言う当たり前だけど、何よりも心強いことを再認識した。

「どんな場面でもいてよかったと思ってもらえるサポーターであり続けたい」
そんな宣言をしている私にとって、今の副委員長というポジションはやりがいしかない。

皆にTell-UsやFBで声がけをするだけではなく、もっとサポートできる人でありたいと、サムネにチャレンジしたり、OBSの勉強をする機会をくれているカロちゃんとみたぴに感謝を、そして、このポジションを与えてくれたカロちゃんに感謝をし、残り1ヶ月強、クラスの皆も自分も楽しめるように精一杯走り抜けたい。
クラス制度を作り上げてくれたあっちゃん、運営の皆さんや生徒会の皆さんへの感謝とともに。


7,043 ビュー
17いいね!
読み込み中...