2022年progress活動を振り返る

執筆者 | 23/01/03 (火) | コラム

みなさん、こんにちは。

2020年6月入学の野中まさしと申します。

ニックネームは「じゃんす」、二つ名は「インスタ侍」です。

部活は「チャイナ部」と「なりきり部」に所属しています。

石井理さんが作ってくれたツールを使い、2022年を振り返ってみました。

https://progress.salon/pgcommons/doc/pg_graph

【1月 茶道を始める】

・CVL

21年末に秋田さんの撮影会に参加。CVLを着て素敵に撮影頂きました。

その後、仕事のプロフィール写真にも使わせて頂いています。

CVLニット帽も親子お揃いで着ました。

・茶道

中田さんが心の師匠対談で勧められた茶道を始める。

影響されて、茶道セットを買いました。

pg茶道部主催のオンライン茶会にも参加。楽しかったです。

・和装同好会

毎年1月は神社で奉納演武をします。pg和装同好会のみなさんが着物で応援に来てくれました。

・シン・ポロシャツ大戦

新しいポロシャツ発売を記念して、殺陣部で映像作品を作りました。

https://www.facebook.com/groups/574803796465423/posts/988994595046339/

【2月 100億円ほっすぃわ祭り】

・新クラス構想発表

2年近く所属したアリスカーナの爆破は寂しかったですが、新クラス制度にワクワクしました。

新クラス応募には自己紹介動画(1年以内に撮影されたもの)が必要なため、新たに撮りました。

https://www.facebook.com/jiangsi.nonaka/videos/1116471009207330?idorvanity=282970169246035

・フルーツ大福

労働、経営だけでは限界があるのではということで、M&Aを検討していました。

その対象として、和菓子屋があがり、フルーツ大福が流行りました。

・100億円プロジェクト

中田さんが金額目標として100億円をかかげました。

殺陣部のみんなで、100億円ほっすぃわ映像を作りました。

・ボーカロイド

HRで「可不」の存在を知り、自分も挑戦してみようと思い購入。使いこなせず。。

・釈迦堂あやめ誕生

あやめの家族の名前がHRコメント欄で募集されました。

父親の「髑髏坂恐山」の名前が秀逸すぎてしばらく思い出し笑いが止まりませんでした。

【3月 クラス制度開始】

・曼陀羅東京の歌詞

中田さんが歌詞を作る。すごい。「くたばる覚悟」が強すぎるとなり、その代案が募集されました。

「散りゆく覚悟」で応募しました。「召される覚悟」に決定しました。

・クラス制度開始

20組(ひろぼうさんクラス)になりました。一気に交流の幅が広がり、さらにPGが楽しくなりました。

・顔診断

安田さやかさんの『顔タイプ診断」を受けました。エレガントソフトタイプでした。この後、服選びに迷いがなくなりました。

・曼陀羅東京の登場人物「華山修羅子」の刀提案

中田さんから「かっこいい」のコメント頂けて嬉しかったです。

・CVLのコットンコート

コットンコートが届きました。2022年春、秋に大活躍しました。

【4月 Win3OP撮影in熱海】

・Win3 OP撮影

熱海で撮影が行われることになり、ダンサーとエキストラ募集がありました。

エキストラで採用いただきました。

衣装指定は「ギラギラ」とのことだったので、人生初のゴールドアクセサリーを揃えました。

・テレビ番組出演

茂木健一郎さんがMCの「クリエイターとその愉快な仲間たち」という番組に居合道家として出演しました。ここでも秋田さんに撮影頂いた写真を使わせて頂きました。

【5月 中田来日劇団】

・SP募集

最初は謎の武器を持った集団から、2週間ほどでSP団が編成される動きの速さに驚きました。

メンバーの反応の速さもすごい。

SPとファン役で応募し、暴漢役を準備中にこの企画は爆破となりました。

・京都でメンバー交流

居合の大会で京都に行ったときに、メンバーの皆さんと交流できて楽しかったです。

・ナイスドルコストインデックス

この頃、中田さんがYouTubeにコメントを返すモードに入っていて、コメント頂けて嬉しかったです。

【6月 PGTikTok切り抜き隊】

・カロうに剣心

柴田カロリーネさん企画の「カロうに剣心」に参加。時代劇っぽいことをやってみたかったので、すごく楽しかったです。

・全軍前進

SP企画の前身「謎の武器集団」きっかけで、サンちゃん(寒川さん)が全軍前進企画をスタート。刀を持って参加しました。圧巻の作品でした。

・CVL試着

現在のロデリックランダムの店内で、CVL新作の試着会が開かれました。

その場で、ハイゲージニットのグレーを注文。

・PGTikTok切り抜き隊

中田さんがTikTok攻略に注力し始め、TikTok隊の募集があり、即応募しました。

この頃、HRでTikTok投稿の分析結果が日々紹介されていました。

僕のTikTokは回らなかった例で紹介されましたが、回る投稿との比較ができて、とても勉強になりました。

・20年6月同期組配信

十期會のパロディで、りゅーちゃんが「散り散りになった仲間たちへ」と題した召集令状を作成してくれました。久々に同期が集結して配信しました。エモい。。

・CVLファッションショー

ファッションショー観覧にフォトグラファー役で参加しました。人生初のファッションショーでした。

モデルもメンバーの方々で、実にかっこよかったです。

・ROLEXチャレンジ

中田さんのロレックスマラソンに触発されて、自分も挑戦したものの玉砕しました。

【7月 ロデリックランダム(研修営業中)】

・ラウンジが新デザインに

バブル可愛いとツイートしたら、あすみんが中にいれてくれて感動しました。

・金獅子牡丹会名入れ手ぬぐい

本当に全員分中田さんが手書きで名入れされていて、驚き&嬉しかったです。

・のうみそん展

サリーさんの呼びかけで、PGアーディストが大集合!楽しかったです。

・伝説の夫婦

子育てや家族でYouTubeに取り組むお話しがとても参考になりました。萌さんのコメント面白かった。

・なりきり部

部活で刀剣博物館に行きました。普段は1人で行きますが、みんなで行くと感想を言いあえて楽しかったです。

・ロデリックランダムデビュー

ついにロデラン(研修営業中)に行くことができました。

【8月 Midjourneyに挑戦】

・わたしのPROGRESSステップ

みんなのPGの歩み方がわかって参考になりました。

田中早紀さんの「電柱広告を出す」のインパクトが強烈でしたw

・ミッドジャーニー

新カードゲーム「メモリーズ」のデザインに挑戦しました。

・子供のYouTubeチャンネル登録者が1万人突破

【9月 独演会】

・オリラジアカデミー 応募

現場に立ち会いたい!と思ったので、即応募&アピールしました。

・1組遠足 聖地巡礼

独演会前に、1組のみんなでSHIBUYA SKY & 日枝神社に行きました

・中田敦彦独演会

圧巻の独演会でした。団扇を持って、掛け声を出すのが楽しかった。

・ロデリックランダム

【10月 オリラジアカデミーOP撮影】

・オリラジアカデミーOP撮影

プロデューサー役でねじ込んで頂きました。Win3OP撮影のイメージだったので、各メンバーに役が割り当てられていることに驚きました。

コラム:エキストラから見たオリラジアカデミーOP

https://column.progress.salon/49536/

【11月 コラムコンテスト】

・コラムコンテスト

「progressとわたし」に応募しました。入会時からこれまでを振り返る良いきっかけとなりましたし、メンバーの皆さんのコラムを読むのも、人生を追体験しているようでとても興味深かったです。

https://column.progress.salon/48091

【12月 年末まで盛りだくさん】

・Win3観覧

スカイピース編。テオくんの代役をやらせて頂いたため、早めに入りました。扉が開いて階段を下りる経験ができて感動でした。中田さんのリサーチ&プレゼンが素晴らしくて、終了後にはほぼ知らなかったスカイピースのファンになっていました

・OBSチャレンジ

HRでOBSができる人が足りないという発言があったので、再挑戦してみようと思い、週1回目標で配信しました。

最初個人で配信、ゲストと配信(中国語配信、クラス配信)をしました。

まだ使いこなせていないので、引き続き挑戦し続けたい。

・ロデリックランダムオープン

開業日に行くことができました。これまでの過程をみてきたので、感慨深いものがありました。

・中田敦彦500万人突破LIVE

年末にこんな感動があるとは。。 途中登録者の伸びがゆるやかになり、達成は難しいと思っていました。スカイピース、コムドット、レぺゼンと応援し合う様子に感動。そして、終盤の怒涛の追い上げには、2009年箱根駅伝で東洋大の柏原が8校をごぼう抜きして逆転優勝した時のように興奮しました。

中田さんはトップアスリートでもあるのだと思いました。

■あとがき

書き出してみると、本当に今年もいろんなことがあったなと驚きます。

progressは毎日のように祭りがあるので、年に一度はこのようにメモっておくと後々振り返るときに便利です。

2022年は中田さんがprogress内をよく見てくれて、中田さんを中心にメンバーが絆がさらに強くなったと感じます。

新クラス制度や、pgTimes、pgNightのような新しい公式番組企画が始まりワクワクし続けています。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

2021年版はこちら

執筆者 | 23/01/03 (火) | コラム


3,481 ビュー
23いいね!
読み込み中...