週刊G4(2/22(水)発行)

執筆者 | 23/02/23 (木) | クラス

皆さん、こんにちは(^^)2020年5月入学の根上由紀子(ねがっち)です。宜しくお願いします!

『週刊G4』第4弾。初のコラム投稿で緊張しますが、G4の様子をお伝えできればと思います。

今回は、G4の新番組『QUIZ WORLD QUEST』と“ハグレメダル企画 〜ロデランを攻略せよ!〜”について紹介します。

【記事のまとめ(リン☆だあく作成(佐藤正亀さん:2021年9月入学))】

1.G4 新番組 『QUIZ WORLD QUEST』

G4の新番組 『QUIZ WORLD QUEST』は、各地の“地元ネタ”や“G4メンバー情報”をG4らしく“RPG風クイズ”にして紹介し、クイズと答えの解説を通して、視聴者の「G4メンバーにオフで会いたい!」「こんな魅力的なpgメンバーがいるのか!」を目指した番組です。

G4酒場でくつろぐジャニー委員長(平柳隆さん)。そこへG4メンバーが魔物にさらわれたという連絡が!ジャニー委員長はさらわれたメンバーを助けるためには、魔物に乗っ取られたほんちゃん(本間嶺子さん)クイズに全問正解しなければいけない!という、ストーリーも背景もRPGの世界観たっぷりの、とっても楽しい番組になっています。かわいいのに、たまに口が悪い魔物のほんちゃんの声と、あれん(玉城あれんさん)の魔王の天の声も必聴です。

第1回は岡山のおっけー(桶谷朋子さん)と広島のきくりん(原菊枝さん)がゲストの岡山/広島編となっています。まだ見ていない方は、是非アーカイブで楽しんでください。

ここで、ゲストで出演したおっけーから、貴重な裏話が届いたので紹介します。


~出演者が明かす緊迫の3日間!~

◆完徹の委員長から繰り出される指令!2/11職人たちは立ち上がった!

委員長が夜通し作成したパワポ?で指示(とても分かりやすい!)出し。
それを受けてデザインチームとOBSチームが一斉に作業に立ち上がり、2/11のメッセンジャーはまさにプロジェクトX。仕事しながらチラ見していた私は仕上がっていく過程に感動していました。

◆オンラインXENOから颯爽と旅立ったリン☆だあくさん、神の仕事

オンラインXENO交流会(2/12(日) 20:30開催)から「あれん君の手伝いがあるので」と爽やかに立ち去った1時間後には、ほぼ全ての画面の背景が完成していました

◆小芝居にかけろ!自分との戦い

打ち合わせ段階からキーワードは「小芝居」。

◆そしてほんちゃんは拐われた…魔王から却下されたウサ耳

配信30分前に「そういえば衣装…」みたいな空気になり、ほんちゃんが見つけてきたのがウサ耳。
あまりに可愛すぎて、「いったん外そうか…」と魔王つぶやく。

◆10分前の衝撃!定刻の決断

そんなことしてる間にあっという間に10分前。
この時点でまだ画面完成しておらず、ラスト終わり方も決まっておらず。定刻1分前、まーにゃ副委員長(西山まなみさん)の「定刻ですか?」で定刻を知る。(そして定刻で行く。)

◆そしてほんちゃんは拐われたままだった

結局ほんちゃん帰ってきてないよねーって。

委員長の
 ・見ていて面白いものを作りたい
 ・クラスメイトに会いに行きたいと思えるような配信
という強い思いと
 ・絶対にブレなかった世界観
に尽きると思います。とても素晴らしい体験をさせていただきました。


背景素材制作を担当したタジ(田島聡さん)からも、感想を頂きました。

“委員長の意向に沿える画像作れず、悪戦苦闘しましたが、皆がたくさん案を出してくれたので、制作してくれたので、配信できました。配信に関わらせてもらえて楽しかったです。”

楽しい配信の裏で、委員長の情熱と、メンバーの職人技と協力技が飛び交っていたんですね。

配信の概要欄には、今回の配信で活躍した勇者たちの名前が書かれていますので、アーカイブの際には是非そちらも見てください。怒涛の3日間が繰り広げられた様子が思い浮かんでくるかもしれません。

2.“ハグレメダル企画 〜ロデランを攻略せよ!〜”

カフェ営業をしている「2/12〜2/19」の期間に、ロデランに行こうという企画。
タイトルは、これまたRPGに寄せて“ハグレメダル企画 〜ロデランを攻略せよ!〜”

参加することでメダルもGETできてしまいます。今回は2/12と2/16の2回、カフェ営業時間に実施されました。

今回は二人のメンバーの感想を紹介します。

初めに、2/12に参加したもっくん。もっくんは2月にG4に編入しました。


もっくん(吉岡もときさん)

◆すれ違い通信の話

これは私がロデランのオフ会を楽しみにし過ぎて、思い付きで作成したカードです。2/12参加メンバー用のグループメッセンジャーがあったので、前日にみんなに聞いたら気に入ってくれました。

ゲーマーズ4組なので、ロデラン攻略を一つのミッションみたいにして、第一部隊から第二部隊にメッセージを残すイメージで作ってみました。当日、第一部隊がメッセージを手書きして、ジャニーに預けました。その後は無事に渡されたのか把握していません。


◆ジャニーがみこちゃんを探しに行った話

みこちゃん(田口光子さん)は高齢で足が悪いのでゆっくり歩きます。慣れない街で、少し迷子になっていたので、ジャニーが救出に向かいました。暫くして戻ってきた2人。みこちゃんは30分くらい歩き回っていて額に汗が滲むほど頑張ってロデランに来てくれました。一生懸命歩いてきてくれたみこちゃんに感動。

オフ会のスタートは遅れちゃったけど、皆が揃ってから入店できたので、とても良き思い出です。ちなみにシン(鈴木慎治さん)は、本当は少しだけ遅刻していたけれど、この件で目立たなくなっていました(本人談)。


どちらもオフ会ならではのエピソード!思いついたことを応援してくれたり、マイペースをやさしく見守ったり、そんなG4クラスです。

次は、2/16に参加したなっちゃん。


なっちゃん(タケハラナツミさん)

個人的には、ドイツから来たゆきゆきさん(Yuki MOnoさん)に会えたことが感動でした。

また、その時にたまたま集まったPGメンバーとお話できるのは嬉しかったです。

ちなみに、カフェ店員のあすみん(小川あすみさん)からメッセージカードをいただいたのも感動でしたぁぁ。


しばらく前までドイツに住んでいたなっちゃん。ドイツトークを楽しんだようです。

第一部隊からのすれ違い通信も、ちゃんと渡っていますね。

今回の『週刊G4』はいかがだったでしょうか?番組や企画を通して、G4メンバーの雰囲気が伝わったら幸いです。

次回以降の週刊G4の予定は

3/1(水)発行予定:師匠編集長(関谷宗一朗さん)
3/8(水)発行予定:カジィー編集長(梶山晃弘さん)

お楽しみに!

せーの、いいんだヨン!グリーンだヨン!!

編集後記

今回、初のコラム投稿になります。文章は書きなれていないので、ドキドキでした。そして、今回のトピックを選んだはいいが何を書けばいいのか!G4の皆さんに協力をお願いしたら、しっかりめのレポートを頂いて、とても感謝!助けて欲しい時に声をあげるのは大事ですね。

【過去の週刊G4へのリンク】

2/1(水)発行

2/8(水)発行

2/15(水)発行


3,287 ビュー
24いいね!
読み込み中...